ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

イカ飯 

ガソリン代がまた値上がりです。
燃料代が2倍以上になってしまい、いかつり漁船が休漁したと報じていました。
漁師の人たちは出漁したい。しかしこんな状況では出漁できない。
資源の高騰でいろいろなところでひずみが起きてしまっています。
早急になんとかならないものでしょうか?

フィットネスクラブの帰り、小さなバライカが比較的お安く手にはいりました。
毎日のおかずのメニューを考えることに苦痛を感じるときも多々ありますが、今日は
すぐにこれに決まりました。 

もち米を少しいれた、野菜入りの五目飯を炊き、イカにつめ、かわいらしいイカご飯ができました。
小さなイカですので、柔らかく、しっかりと味わいながら食べました。
ikagohan1.jpg

原油高がいろいろなところに影響していますね。
生活必需品の値上げは困ったものです。
使わないわけには行かないし…
イか飯、大好きです。私も安いイかを見つけたら
作ってみよう。。。
[ 2008/07/01 21:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
てのかかった おいしそうな烏賊飯ですね。
 値上げのニュースに 聞くのもいやに成りました。 
 安くて あったらしくて おいしいもの ないかしら。

 
[ 2008/07/02 01:42 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さん
次から次へとの値上げには悲鳴ですよね。
イカ飯は夫の好物です。
夫は入れ歯状態ですので、小さなイカご飯のほうが、調子が良いようです。
これを作ると、おかずがあまりいらないので、経済的ですね。
[ 2008/07/02 10:53 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん おはようございます。
値上げ、値上げといやなニュースも毎日聞いているうちに、マヒしてしまうのでしょうか?
先ほど、近くの野菜100円スタンドで真っ赤な大きなトマト、きゅうり、じゃがいも、たまねぎを求めてきました。
農家のとれたてのトマト
さっそく、湯むきして、きゅうりも冷やして、ほおばってみました。
あったらしい、とれたてのトマトのおいしいこと。
[ 2008/07/02 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
原油高騰で我が家もふ~ふ~言ってます。

食料の買出しにも車を使わないと行けない距離なのでなるべく週に一度にしたり・・・(苦笑)

食品もスーパーに行くたびに寝あがってます!

イカは大好物!
美味しそうですね~~。
グ~~。 これお腹の虫の声です。(笑)
[ 2008/07/09 04:57 ] モナカ [ 編集 ]
モナカさん
こんにちは~お久しぶりです。
たった今、モナカさんのブログにコメント入れたところでしたのでびっくり!

値上げ、値上げの言葉に私たちが、慢性になってしまうのも怖いですね。
クルマ社会のアメリカでは車抜きでは生活が成り立たなくなってしまうので、よけいにたいへんですよね。
バイオガソリンだ、電気自動車だといろいろ開発中だそうですが、ガソリンに代わる、地球環境に良く、しかも安い燃料が開発されないものでしょうか?

[ 2008/07/10 11:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク