ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

メタボな百合 

庭に咲き出した淡いイエローの百合の花
かちほこったようにめしべがはなをつきだしています。
この町で○○新聞を購読している家には、どこにもこの百合が植えられているんです。
各家庭への球根のプレゼントで新聞購読の印のようにすぐに見分けがつきます。

この百合、新種で名前がわかりませんが、ちょっとメタボな百合だと思いませんか?
花の直径が25cmぐらいあるのですからオドロキです。
我が家のは特に成長しすぎたようで、家族に似てしまうのかしら?
肥満気味です~



meta1.gif
金曜の朝です。
パッと目が覚めました~☆
ほんと、 大きな百合ですね!
側の黄色いお花 (百合?) がちっちゃくみえますね!

信さん・・・あらら
クリックなしで自動的に蕾の百合が咲いてしまう・・v-405
凄いすごい~v-424

ところでメタボって最近よく聞く言葉。
肥満って意味かしら?
丁度、略語をネタにして行進したばかりなので気に生りました~(苦笑)
[ 2008/06/27 23:08 ] モナカ [ 編集 ]
こんな大きな花が咲くのですね。
我が家のももうじき咲きそうに大きく
蕾が膨らんでいます。
今日は一枚目の写真のような状態です。
家のもメタボな百合。? 
そしてメタボな百合子で~す。
[ 2008/06/27 23:15 ] yu [ 編集 ]
モナカさんこちらは28日午前11時で~す
大きな百合の花でしょ!
さっそく〔メタボリックシンドローム〕のhttp://www.dhc.co.jp/aid/metabo/
略語使ってしまいました。
日本では最近健康診断でこのメタボリックシンドロームのチェックが厳しくなったようです。
この基準値がオーバーしていると、生活習慣の改善指導を受けなければいけないようです。
私など胴回りがもうすれすれのようです。v-12
こんなわけで、最近はお腹が太っている人を見かけると、メタボメタボと言ったり、食べ過ぎるとメタボになるとか、日常つかわれるようになりました。
[ 2008/06/28 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
yuriさ~ん
私もこの百合、余りにも蕾が大きいので、どんな色の花を咲かせるのだろうとずっと気にかけていました。
ちょっと大きめで、離れていても、強い香りがします。
ゆりさんっていいお名前ですよ。
昔、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花なんていいましたよね~
[ 2008/06/28 15:24 ] 信さん [ 編集 ]
でか! い、つぼみとおもったら びっくり咲いちゃいました。しんぶんやさんも やりますね。
 ここらは 洗剤とか 扇風機とか・・・・
[ 2008/06/28 19:48 ] 小紋 [ 編集 ]
新聞屋さん、素敵なプレゼントをくださいましたね。それにしても大きいこと…香りもさぞかし
[ 2008/06/29 17:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん
「うちの百合もメタボなのよ!」と友人から電話がかかってきました。
こちらの新聞販売店では年に三、四回お花の種や球根などを配って回っています。
昨年は水仙バージョンで、水仙のお花があちこちで見られました。今年は百合に変わって、来年は何のお花になるのでしょう?
[ 2008/06/30 18:52 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
何年か前から、わが町の○○新聞ではお花の球根を配るようになりました。
一昨年までは、いろいろな水仙の球根、昨年あたりから百合バージョンへと変わりました。
十分楽しませていただき、だめになった場合は次の年には消滅してしまい、不要なゴミとして残らず
おかげで、毎年新種の花が楽しめます。
[ 2008/06/30 19:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク