ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

梅雨の草花 

梅雨の長雨で庭の草花が一気に成長しているようです。
アジサイは山形県の天童からおよめにきたもの
青色がとても清楚です。
tendouajisai.jpg


沖縄すずめうりの苗もつるをのばし、昨年植えたブルーベリーもまだジャムにはなりませんが、実をつけてくれました。。
菊のさし目が終わり、これからはぐんぐんと大きく成長することでししょうから秋が又愉しみです。
新聞屋さんからいただいた百合もはちきれそうにふとって、もう開花まじかです。
tuyuniwa.jpg


山野草が好きな友人が虫食いだけど、と言って私の好きな「岩タバコ」の鉢をくれました。
岩タバコは鎌倉のお寺にはなくてはならないといえるほど、湿気の多い鎌倉に合う花だと思います。根着いてくれることを念じて葉挿しにしてみました。
こんな草花をいじっている時がほっとできるひと時ですね~
iwataba.jpg



紫陽花といえば、先日新聞に茨城で紫陽花の歯を食べて食中毒になったという記事が出ていましたね。
紫陽花の葉を食べるという考えは及びませんでしたが、普通に天ぷらにして食べてしまっても不思議ではないなと後から思いました。
岩たばこ、鎌倉のお寺ではあちこちで見られますよね。
終わりの時期、花が落ちている状態も絵になるので素敵です。
[ 2008/06/23 23:32 ] 君平 [ 編集 ]
葉挿し セントポーリアと同じだなと思いました。
 こうしてさして ふえてくれたら うれしいですね。
 岩タバコは みたことがありません。
 紫の花 岩につくから岩・・・
[ 2008/06/24 07:05 ] 小紋 [ 編集 ]
君平様 こんばんわ~
ようやく、梅雨の長雨から開放されましたね。
アジサイの葉を食べてしまったかたがいるのですか?
ふきの葉、アシタバなどは食用として天ぷらにしたりしますので、同様に考えて食べてしまったのでしょうね。
キノコ類などはよくよく専門家の方でないと、あなどれませんね。
[ 2008/06/24 21:21 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
セントポーリアと岩タバコはお仲間どうしなんですって!
だから葉挿しも一緒ですね。

湿った岩壁に生え、葉っぱがタバコの葉に似ているから....
山に囲まれた鎌倉は湿気がとても多く梅雨時のいまごろはどこのお寺の岩壁にもイワタバコの群生がみられ、それがとても風情があります。
[ 2008/06/24 21:31 ] 信さん [ 編集 ]
それで 挿しかたが おなじなんですね!
 まえ ちょっと 興味があった時期があって。
 岩場や お寺 気をつけて みて見ます。
 
[ 2008/06/25 06:11 ] 小紋 [ 編集 ]
なんて素敵な色の紫陽花なんでしょう!!どちらかと言うと額紫陽花が好きですがこれなら…
菊の挿し芽、秋が楽しみですね。信さんのブログに刺激されて、夫が放り出した大菊の葉を挿してみました。付くかな~
[ 2008/06/25 22:35 ] 元ちゃん [ 編集 ]
岩たばこ、 って初めて耳にしました。
バージニアはタバコの産地。
そして湿気が多くて夏など蒸し暑い土地なんですよ。
だから、 岩たばこと聞いて直ぐ 煙草を思いうかべてしまいましたが関係があるのかな? 

紫陽花のブルーがきれい!

そして菊が沢山!
秋も、 楽しみですね~♪

久し振りに更新したのでまた遊びにいらしてね。
[ 2008/06/26 04:18 ] モナカ [ 編集 ]
元子さ~ん
また雨の一日になってしまいそうですね。
私も元子さんやみなさんのブログに刺激を受けて、奮い立っことばかりです。
おお菊のさし芽成功するといいですね。
花が立派ですから秋の楽しみがまた一つ増えますね。
[ 2008/06/26 09:40 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさんへ
そうですね~ バージニアはタバコの産地でしたね~
岩たばこは葉がタバコの葉にとても似て、湿った岩場に自生する多年草だそうです。
気候が似ているので、そちらでも育つかもしれませんね。
いまどきの鎌倉のお寺は紫陽花とイワタバコ真っ盛りです。
でもあの人出には参ってしまいます~
モナカさんのブログ、またのぞきにいきます~
[ 2008/06/26 09:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク