ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鎌倉の紫陽花 

先日はデジカメのカードを入れ忘れ大ドジをしてしまった紫陽花見物でしたが、昨日夜も9時ごろになって、友人が困っているだろうと、写真を収めたCDをわざわざ車で届けてくれました。
持つべきものは友人、仲良きことは有難きかな!本当に感謝、感謝です。
hase2.jpg

jyoujyuin.jpg

鎌倉は何処へ行っても、人人の波でした。

それと一昨日は父の日
息子夫婦から夫に送られてきたプレゼント........小名浜〔福島県〕のまぐろづくし
たきおこわと一緒にマグロのおとし美味しくいただきました。
遅くなりましたが、ごちそうさま.......
chichinohi1.jpg


成就院がこれほど有名になる前から大好きでよく行っていましたが、メディアで取り上げられるようになって人出も多くなっていますね。最近テレビで知ったのですが、成就院には262株の紫陽花が植えられているそうです。これは般若心経の文字数だそうです。
[ 2008/06/17 21:39 ] 元ちゃん [ 編集 ]
あ、 私も 『ジェイムス河畔』 の方に紫陽花 (と花菖蒲) の写真を更新したところでした。
お時間があったらそちらの方にも遊びにいらして下さいね~。v-398

鎌倉にこんな素敵なところがあるなんて!
海の見える坂の上から紫陽花がずっと咲いてるなんて本当にうっとりしますね!

素晴らしい息子さんからのプレゼント!
ご主人様、 お幸せですね~♪
[ 2008/06/18 03:37 ] モナカ [ 編集 ]
紫陽花 綺麗できれいで いくつ見ても見飽きません。
 マグロはあまり食べたことないですが コーンはおまかせ! 鰤の産地氷見に マグロがいっぱい上がったニュース見ました。こちらは お寿司くらいしか マグロ食べませんので マグロ尽くしに 行ってみたい家人です。
[ 2008/06/18 07:33 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
262株ものアジサイが植えられているのですね。
般若心経の文字の数なのですか?
覚えておきます。
[ 2008/06/18 10:29 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさん おはようございます。
成就院は小さなお寺ですが、アジサイの花で有名なお寺なんですよ。遠くに見える海は鎌倉の由比ガ浜です。〔鶴岡八幡宮からまっすぐに海岸へ向かった所〕です。
モナカさんもアジサイの咲くころ鎌倉のアジサイが見れたらいいですね~
[ 2008/06/18 10:37 ] 信さん [ 編集 ]
私も、同じ県内ながら、鎌倉の人の多さ、歩行者には優しくない市内という条件から、鎌倉よりも京都に方に行く方が数的に多いような気がします。
京都も最近はちょっと儲け主義に走って観光客をないがしろにし始めたので、数年前のようにまた客離れが起きるかもしれませんが。。。
[ 2008/06/18 12:46 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さん  こんばんは~
同じ日本でも地域によって、食するものもだいぶ変化があるようですね。
小紋さんのお住まいの九州では近海物のお刺身に出来るお魚がたくさんあっていいですね~
こちらでは、お刺身といったら、まずマグロですが、本マグロはとても高くて、我々庶民の口にはなかなか入りません。
この時期は養殖物の真鯛が比較的お安く、出回っているので、塩焼きにしていただいています。
[ 2008/06/18 20:54 ] 信さん [ 編集 ]
君平様  こんばんは~
本当に鎌倉の人出には驚きでした。車道にそった細い道は、人がすれちがう際は危険に思えました。
又、鎌倉にずっと住み着いている友人によれば、町へでても、江ノ電に乗っても、朝から晩まで、観光客に占領されたようで、静かだった古都鎌倉が懐かしいといっています。
一度新聞や雑誌に掲載されたりすると、私たちもいけないのですが、すべて便乗、便乗でエスカレートしてしまうのですね。

[ 2008/06/18 21:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク