ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パソコン研修会 

市民活動推進センターにて、パソコンの仲間がひさし振りに集う第1回パソコン研修会に参加しました。先生と生徒総勢11名
「パソコンはなぜ腐るのか?」という話から始まり、日々進化していくパソコンの話、ちょっと難しい「ムーアの法則」についての話、IPhoneの日本での年内販売、地デジの今後について、WINDOWS XP ServicePack3 についてのお話などなど、とても有意義な説明をしていただきました。
半分はもう左の耳からぬけてしまいましたが、各自が持っていった質問にも親切に答えていただき感謝、感謝の1日でした。
最近わが身と同じように、調子の悪くなってしまった、パソコンの対処法も聞くことができ、不安も少し解消できました。
又次回おなじみの皆さんと近況を語り合えることが何よりの愉しみです。
kennkyuu3.jpg

学ぶことは しげきになっていいですね。
 いっぱい おべんきょうしてきてくださいね
 そして 教えて! 
 
[ 2008/06/10 08:09 ] 小紋 [ 編集 ]
先日はお優しいコメントを頂きまして有難うございました。 やっと更新出来たのでまたお付き合い下さいませね~♪

素敵なお鉢ですね。
日本に帰ると必ずウィンドーショッピングするのが瀬戸物屋さん!
重いので買えず、見るだけですが大好きです、 日本の陶器~♪

市民活動センターというところでパソコンを教えて下さるんですね。
いいなぁ・・。
心強いですね、 こうしたお勉強会があるって!

私のパソコンも娘のお古。
不調で不調で・・・
ご一緒に参加させて戴きたかったです。(苦笑)
[ 2008/06/10 10:36 ] モナカ [ 編集 ]
こんにちは~ 小紋さん

何かを学んでいないと、日いちにちと体全体が退化していくばかり...
研修会は,パソコン未熟者の私にはまだまだわからないことばかりなのですが、私の脳内のリハビリみたいになっています。
[ 2008/06/10 11:24 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさん ご無沙汰しています。
お目のほう、いたわりながら、スロー運転してくださいね。

お鉢 ステキでしょ! 日本の陶器って見ているととても落ち着きますね。
パソコンの研修会、この研修会のおかげで、こうしてブログやHP継続できているようなものなんです。
私のパソコンも最近とても不調で、危なくなってきています。
又ブログにお邪魔させていただきますね。

[ 2008/06/10 11:41 ] 信さん [ 編集 ]
私もこのような会があったら参加したいです。以前通っていたPC教室に…とも思うのですが自分には必要ないことも講座に繰り込まれているので、ついつい もったいないかな~と二の足を踏んでいます。信さんがうらやましい!!
[ 2008/06/10 20:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
パソコンを作動していて、わからないことに突き当たりますと、私もパソコン教室へ行って聞いてみたいといつも思います。
ほとんどのお教室はスケジュールが組み込まれてしまっていて、不用なものはもったいないと思いますよね。
私も、教室を閉じてしまった以前の先生が不定期ですが、昔の生徒さんをサポートしてくださるので、かろうじて継続できている状態で本当に幸せに思っています。
[ 2008/06/11 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
内容を聞いているだけで、何だか高度な内容も含まれている感じですね。
やっぱり、パソコンは皆さんでわいわいするのが楽しいですよね。
ムーアの法則とSP3の話はどんな内容だったのか、個人的に気になります(笑
[ 2008/06/12 17:25 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~

研修会の内容は私などの初心者に半分も理解なんてできないのですが、ムーアの法則のムーアという人はメモリーの会社〔インテルの社長さん〕でレコオード盤とトランジスターなどの半導体の回路の難しいお話がありました。
パソコンや携帯電話が国際化しグローバル化してきていることや、ご存知でしょうが
windowsXP のServicepack3が5月に公開され夏にはwindowsUpdateで自動インストールされるということ、WindowsXpが今月末で一般販売が終了とのこと、ネットブック、ネットトップ用はホームエディションが2010年までなどなどのお話でした。
[ 2008/06/12 21:01 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク