ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

今日のイングリッシュローズ 

今朝のバラです。
オセロというバラを残して、我が家のバラほとんど開花しました。
うつむき加減に恥らうように咲くものや、存在を主張しているように見えるもの、バラもいろいろですね。
なかなか手入れが行き届かないせいか、病気、虫食いで葉が結構痛んでいますが、それでも可憐に香りをただよわせ、楽しませてもらっています。
今日は花瓶にさしてみました。
kabin4.jpg

maki.jpg

チャールズ レニ マッキントッシュは木が余り大きくならず、育て易いバラです。
チャールズはこんなイスのデザイナーだそうです。


heri.jpg


信さんのお宅にはバラがたくさんですね。素敵な写真で癒されます。バラは大変・・・と言うイメージで、我が家には有りませんが近くにバラがきれいなお宅があり「バラの館」と呼んでいます。
マッキントッシュさんの椅子、ユニークですね。座り心地はどうなんでしょうね。
[ 2008/05/27 21:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
去年までは、谷津薔薇園と京成薔薇園芸と両方の薔薇を見に行っていたのですが、今年は忙しくどちらも行けませんでした。
でも、大船の薔薇は見ることが出来ました。
園内には素敵な香りがしていて、それだけでもとても満足できた一日でした。
[ 2008/05/27 23:53 ] 君平 [ 編集 ]
元子さん
バラはおっしゃるとおり、害虫に弱く、病気にもなりやすく、手がかかります。
我が家はほんのわずかの庭ですので、バラはすべて鉢植えに、そしてバラの種類の中から大きくならない、余り広がらないものばかりを選んで植えています。それでも虫食いばかりで....
[ 2008/05/28 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
京成バラ園、谷津薔薇園も行ったことはありませんが、とても見事だと聞いています。
日本大学湘南キヤンパスのバラ園もただ今公開中であるとか...
「きれいな薔薇にはトゲがある」といいますが、絵の具などでは書きあらわせないような美しさ、香りに、みとれてしまいますね。
[ 2008/05/28 10:51 ] 信さん [ 編集 ]
フリルいっぱいのヘリテイジ すきですねえ。
 ワールドがつくと 世界遺産
 マッキントッシュは ボタンのようにも芍薬のようにも蓮のようにもみえる 豪華な大きさです! 
 とても庭を愛したのでしょうね。
 
[ 2008/05/29 08:33 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
こちらも昨日、今日冷たい雨模様
そろそろ梅雨でしょうか?
季節はバラからアジサイへと移りますね~
[ 2008/05/30 10:34 ] 信さん [ 編集 ]
信さん 今はバラの季節。信さんの素敵なバラを
見たりすると、バラを育ててみようかなと思うけど
バラは我が家のような虫の多い環境では無理みたい。
バラを育てるのお上手ですね。


[ 2008/05/30 23:12 ] yu [ 編集 ]
yuさん こんばんは~
我が家の庭では、バラは鉢植えばかり、バラにとっては窮屈で迷惑なことでしょうね。
私、yuさんのお庭のように、風が柔らかく通り抜け、いろいろなお花の種が一人ばえするような庭に憧れてしまいます。今どんな花が咲いているんだろうと想像しています。
もうブルーベリーの実がたくさんついているのではありませんか? 昨年鉢植えにした我が家のブルーベリー少し実をつけました。ジャムができるまではあと何年かかるでしょうかね。
[ 2008/05/31 21:27 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク