FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

手作り鎧冑 

先日行われた鎌倉祭りの様子です。
鎧冑の2人の男性・・・ むかって左側の鎧冑は自前で購入したもの、右側の鎧冑は手作りしたものなんですって!

yoroi3.jpg

手作りの冑は友人のご主人なのです。 再三小田原まで出向き作り方の講習を受け〔小田原甲冑保存会〕見事に作りあげたものだそうです。
材料はなんとダンボールが主で上に布をはりつけ絵をかいたり、ヒモを編みこんだり、雨にぬれても安全、とても精巧に出来ていて驚きでした。
こういうアイディアを考え、作り出す人ってうらやましく尊敬してしまいますよね。
祭りには勿論小田原甲冑保存会の方々が参加されて、それぞれご自慢の鎧冑を披露されていました。
友人のご主人も鎌倉祭り、小田原北条まつり、大船まつりなど地域の活動に参加され、パレードを楽しまれたようです。


ざんねんながら うえの写真 でてくれません。
(うちも くりっくしても おおきくなりません)
またきてみます。
[ 2008/05/20 05:58 ] 小紋 [ 編集 ]
立派なものですね。緋縅の鎧。 今日は このごろは 写真が見えないことが多いそうです。
 動画のほうも お花 きれいで いいですね。
 今日は 裂織り用 お得な浴衣 買ってきました。
 
[ 2008/05/20 19:48 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
無事映ってくれて良かったです。
こちらは朝から暴風雨のような陽気でした。
せっかくきれいに開いていたバラの半びらが、落ちてしまい、お掃除がたいへんでした。
[ 2008/05/20 21:43 ] 信さん [ 編集 ]
どうも長い事ご無沙汰してしまいました。
漸く更新にこぎつけましたのでまた遊びにいらしてくださいね~♪

わあぁ・・
お祭り大好き人にとってはたまらないです。
万灯の出るお祭りは随分長いこと見てないんですもの。
なっつかしいワァ。

兜の手作り、 凄いですね。
そういえば、 去年里帰りした時に近くの小さな城下町に行ってみたんですけど、 展示館のひと隅に沢山兜が展示されてたんですよ。 それが全て手作りだと聞いて驚いたのを覚えてます~♪
[ 2008/05/21 00:11 ] モナカ [ 編集 ]
モナカさんこんばんは~
コメントありがとうございます。
観光地鎌倉はいつもにぎわっています。これからはアジサイの季節 これを見にさらに賑わうことでしょう。
日本独特の鎧かぶとやお囃子とても風情がありますね~
なつかしく思われたことでしょうね。
[ 2008/05/21 20:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク