ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

NHKスタジオパークとジブリ美術館へ 

春休み最後の日曜日孫をつれ、NHKスタジオと三鷹の森ジブリ美術館見学のバスツアーに参加した。
朝6時30分には大騒動で集合場所へと出かけて行きました。
スタジオパークは子供にも大人にも、色々なバーチャル体験が出来、とても興味深く見学できるのですが、なにしろバスツア~  見学時間が1時間.......みどころの半分もみれずじまい....
ゆっくり見たかった大河ドラマ「篤姫」の舞台装置や衣装などもカメラに収めるだけの素通り状態....ガッカリでした。
nhk1.jpg

atukimono.jpg

ジブリ美術館はアニメ好きの小さな子供、大人それに外国人の見学者が多いのには驚きでした。
私は「となりのトトロ」「『火垂るの墓」「千と千尋の神隠し」「風の谷のナウシカ」ぐらいしか知らないのですが、こじんまりとした美術館の内部には随所に子供たちが喜ぶいろいろな工夫がされていて、孫は大喜び、アニメフアンにはたまらないほどの魅力があるのでしょうが、おじいちゃんおばあちゃんは元気な孫に振り回されクタクタ....目の回るような1日でした。
また改めててじっくり見ることにいたしましょう。
mitakajiburi.jpg





真っ白で うつらない いや記事がでないさくじつでした。なぜかな?  お孫さんと一緒のおでかけいいですね。 
[ 2008/04/09 19:31 ] 小紋 [ 編集 ]
NHKスタジオは渋谷にある・・・?
それとも両方とも三鷹に、 ですか?
楽しそうなツワーですね!!
となりのトトロは我が家の子達、 大ファンだったんですよ ☆
そういう私も『火垂るの墓」では泣けて泣けて・・(苦笑)
行ってみたいです~、 とっても!
[ 2008/04/09 23:34 ] モナカ [ 編集 ]
春爛漫の季節
出かけること多くなりますね~
老体に鞭打ってのバスツア~
「老いては孫に従え..」状態で楽しんできました。
[ 2008/04/10 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさん
NHKは渋谷、ジブリ美術館は三鷹にあります。バスツア~で1日に両方見学するのですから、とてもきついスケジュールだったんですよ。
モナカさんのお嬢さんもトトロが大好きだったとか?
「となりのトトロ」はどうしてあんなに子供の心を引き付けるのでしょうか?
『火垂るの墓」は何度見ても顔が涙でクシャクシャ・・・
ジブリの世界に引き付けられました。
[ 2008/04/10 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
ウォーキング仲間と暑い時と寒い時は屋根のある場所。ということでスタジオパークも2回ほど行きました。ほかにもNTV,フジテレビなど…ニュースアナウンサーの疑似体験が出来るコーナーなども有って一日楽しめますね。でもツアーでは1箇所と言うわけも行かずジブリ美術館も一緒だったんですね。ツアーでなくてはとても一日に2箇所は無理ですものね。
小紋さんと同じで私も真っ白なページしか見えなくて…下にスクロールさせたら記事が出てきました。先日のお花見の記事からです。
[ 2008/04/10 13:36 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん  こんばんわ~
スタジオパ~クとジブリ美術館のバスツア~
藤沢出発の日程が合わず、平塚発で出かけましたので、朝早く大騒動でした。元気な孫に引かれてでかけましたが、さすがに疲れました。昨日も今日も雨をいいことにゴロゴロしています。
ブログの画面真っ白になっているそうですね。
自分のパソコンでは正常に映っているのですが、写真が大きすぎるみたいなので、小さくしてみました。
まだおかしいでしょうか?

[ 2008/04/10 23:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントを送るとちゃんと見えていたんですが、最初に開けた時が真っ白で…私だけかな?と思っていたんです。
今日はちゃんと見えています。直っていますよ。それにしても微妙なものなんですね。写真のサイズが影響していたなんて。。。
[ 2008/04/11 15:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんんわ~
お騒がせしました。
自分のパソコンでは正常に映っているのに、大阪に住む姉からも真っ白で下にスクロ~ルしないと見えてこないといわれ「何故なのだろう」と心配しました。
ブログの背景のテンプレ~トの大きさなどによって、載せる写真の横幅が大きすぎると形がくずれてあんな状態になってしまうみたいですね。とても勉強になりました。
[ 2008/04/11 19:02 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク