ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ヒスイカズラ 

午前中から気温が上がりポカポカの春の陽気です。
ちょっと足をのばしてサイクリングがてら隣町の大型スーパーマーケットへお買い物
スーパーマーケットのすぐ裏手には大船植物園があることを思いだしました。
oofuna.jpg


温室内には先日新聞でも紹介された、めずらしいつる性植物ヒスイカズラの花を収めようと大きな一眼レフのカメラを抱えた中高年の人々がむらがっていました。 デジカメを出すのが恥ずかしいような状況で~す

遠慮がちにデジカメを出したもののバッテリーがなくなっていますとチカチカ状態....
今始まったわけではないドジな私....
3~4枚撮って早々に引き上げました。
ヒスイカズラ〔翡翠葛  宝石を思わせるこんな花ははじめてです。
mameka.jpg

翡翠の色 すてきですね。
 昔 大船に知ってる人がいて とうきょうにいったら とめてもらってました。いつか もう一度 あるいてみたいです。
[ 2008/03/23 17:45 ] 小紋 [ 編集 ]
信さんこんばんは。フラワーセンターの事(ひすいかずら)思い出されて良かったですね。
きれいでしたよね。一眼レフのカメラマンが群がっていると言う事は撮影OKなんですね?温室内での撮影・スケッチ禁止の張り紙があったような…(カン違いだったかしら)
胸の痛みが(写真撮りましたので)消えました。
チョウチョの植え込みもステキでしたね。今後度々行きたくなりました。
[ 2008/03/23 23:19 ] t-t [ 編集 ]
先日、出かけたときにヒスイかずら見ました。なんとも言えない色ですよね。新聞で紹介されたんですか。メディアに登場すると人が大勢集まって…
私も写真を撮ったんですが温室に入って暖かかったためレンズが曇ってしまいどれも霧の中のような写真になってしまいました。
私もバッテリー切れ、よく起こします。この頃は出かける前に必ず充電していますが急に出かける場合は…
[ 2008/03/24 00:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん  おはようございます。
宝石には余り縁がない私ですが、翡翠色の大きな花でした。
熱帯雨林に育つマメ科の植物は大きく育つものですね。
[ 2008/03/24 09:57 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさんへ  おはようございます。
とてもめずらし花なのでひさし振りにDuckの掲示板にアップさせていただこうと開きましたらびっくりいたしました。
t-tさんがいらしていたとは....とてもきれいに撮れていますね~
私の写真 光が反射してしまって余りよく撮れませんでした。翡翠色綺麗でしたね。まめにでかけるべきですね~


[ 2008/03/24 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ

今までヒスイカズラなんて聞いたことがなかったのですが、美しい翡翠色に見とれてしまいました。
絶滅危惧品種の花だといわれているそうで、貴重な花を見せていただけたのですね。
フラワーセンターは近くにあるので、四季折々たびたび利用しなくては...


[ 2008/03/24 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
デジカメを取り出すのが気後れする場合ってよくありますよね~。
よくぞ撮って来て下さいました~、 信さん e-328

ヒスイカズラ、 初めて拝見しました。
見事ですね~♪

大船って昔 撮影所のあった・・?
そして、 以前幼馴染と鎌倉に行った時に電車から見たあの観音様のある?!

何だか懐かしくなってしまいました~。

[ 2008/03/25 02:12 ] モナカ [ 編集 ]
こんにちは。初めまして。
小紋さんのリンクリストから辿ってきました。
私も先日ある植物園の温室でヒスイカズラ見てきました。
角の状態はよく見るのですが、実際に開花したところは数度しか見たことがなく、今回も残念ながら見られませんでした。
[ 2008/03/25 15:16 ] 君平 [ 編集 ]
モナカさ~ん
ヒスイカズラってすてきでしょ!
実は名前を知ったのも今回がはじめてなんですよ。
大船はモナカさんが思い出してくださったように、白い大きな優しそうなお顔の観音様が街を見守り、懐かしい松竹大船撮影所があったところです。
[ 2008/03/25 22:03 ] 信さん [ 編集 ]
君平様
はじめまして
拙いブログにおいでくださりありがとうございます。
ヒスイカズラという名前も初めてだったのですが、なんともいえない色にしばしうっとりしました。マメ科の植物は藤の花などなんとなく共通点がありますよね。
[ 2008/03/25 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
とうとう時間がなくてヒスイカズラを見に行くことが
出来そうにありません。
もう終わってしまいますものね。
tーtさんと信さんの写真で楽しませていただきました。
[ 2008/03/26 11:22 ] yu [ 編集 ]
yuさん
ヒスイカズラの花はご覧のように爪のような形をしています。春から初夏にかけて結構長い間咲いているみたいです。
来年は是非実物をご覧になってくださいね。


[ 2008/03/26 18:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク