ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

姫寿司とはまぐりずし 

ひなまつり寿司〔はまぐり寿司と姫寿司〕を作りました。
我が家は息子2人....サッパリとしていますがなんだか淋しいものです。
季節感が欲しいので何かのおりには飾ったり、作ったりするように心がけようとしていますが....

立派なお雛様もないので家にある古い人形を一箇所に集めて毎年飾っています。
それでも赤い色が加わり華やかな気分になりました。
ningyou3.jpg
ほんとのはまぐりの殻に入ったはまぐり寿司
おいしそうですね。
薄焼き卵でちらし寿司を包んではまぐりの形のように
作ったことはありますが、今年は
信さんのはまぐり寿司を真似しようっと。
[ 2008/03/02 21:09 ] yu [ 編集 ]
yuさ~ん こんばんは~
薄焼き卵でちらし寿司をくるんでハマグリのように三角形にするのですか?
それってとてもステキなアイディアですね~

私の作ったハマグリ寿司の中味は酒蒸しにしたハマグリを刻んで入れ、その上に裏ごしした卵の黄身を乗せものです。
[ 2008/03/02 22:00 ] 信さん [ 編集 ]
わ~美味しそう!そしてかわいい!!私は手抜きばかりで…お雛様もここ何年も出していません。雪洞の房が取れたりしてあちこち傷んできています。でもやっぱりお雛さまは飾りたいので陶製の親王飾り(立ち雛です)を飾っています。出すのもしまうのも手がかからず保管も気にしなくて良いので…
[ 2008/03/03 00:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
あらまぁ・・
お寿司をおつけになったんですね?!
ハマグリ貝に入ってる!
お洒落~♪
そしてひめ寿司?!
可愛いですねぇ~♪
ちょっとひとくち頂いても宜しいかしら~v-398

息子さんおふたりなんですね、 信さんのお宅!
それでもこんなに華やかにお飾り付けv-343
端午のお節句は賑やかでしょうね~♪
[ 2008/03/03 08:31 ] モナカ [ 編集 ]
元子さ~ん
お雛様を飾る女の子のお節句
いくつになっても気分が華やいでいいものですね~
3月が来るたびに自分のお雛様が欲しいと思いつつ、なかなか実現しません。


[ 2008/03/03 21:55 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさ~ん
我が家には立派なお雛様がいらっしゃいませんv-292
3人官女は以前捨てられる寸前のものをいただいたもの。
お内裏様は友人が決め込み人形の練習で作ってくれたもの。
それとか父が昔買ってくれたアメリカのお人形などを並べて、思い出にふけりながら
和洋折衷で楽しんでいます。
雛人形を飾るころ、日差もいちだんと緩んで嬉しい春ですね~


[ 2008/03/03 22:13 ] 信さん [ 編集 ]
美味しそうな みやびなお寿司ですね。
 まりのように作ると可愛く 愛らしいです。
 よけいに おいしくかんずるのでは? 
[ 2008/03/09 14:18 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
いくつになっても、お雛様っていいものですね。
息子ばかりの華やかさのない我が家ですが、お人形を飾って、お寿司を作って、この日ばかりはお雛様気分です。
[ 2008/03/10 18:55 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク