ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

防犯川柳 

高校時代の友より届いた年賀状に嬉しい知らせが記されていました。。

彼女が2007年読売新聞社主催の防犯川柳コンテストで天賞に入賞とのこと。
天賞って何だろう? 調べて見ると 天賞、地賞、人賞 と天地人に分かれている。
17,867点の応募の中から選ばれたそうです。
utanomoto1.gif


天賞入選された方の句
tennsyou.jpg

五七五の短い言葉の中にこめられた想い、皆 言いえて妙
新聞部だった彼女 「さすが やるなぁ~」
おめでとう。
 よくよくかみしめて 防犯につとめます。頭の体操に ひとつひねってみたいですね。
[ 2008/01/06 08:31 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
おはようございます。
防犯には心しなければいけませんね。「老いては子に従え」といいますが、それもあやしくなってきましたね~
[ 2008/01/06 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
川柳、さすがと思わせる作品に同感です。私も好きでサラリーマン川柳など発表を楽しみにしています。自分の意図したことを五七五に上手にまとめられているのを見るとな~るほど!と感心させられます。マネー川柳に応募した事もありますが・・・
[ 2008/01/06 15:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
的をえていて本当に関心させられますね。
元子さんもいろいろと応募されているのですね。今度ご披露ください。
[ 2008/01/06 21:33 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんわ、 信さん。

お友達が入選、 しかも2万人近い応募者の中から選ばれるなんて素晴らしいですね。

それにしても皆さんお上手。
ひとつひとつ感心してしまいました!

日本の川柳といい俳句といい、 素晴らしいですね~ ♪
[ 2008/01/07 10:35 ] モナカ [ 編集 ]
こんばんわ~ モナカさん
川柳や俳句って、簡単に作れそうで、とってもむずかしいですね~
どれも言いえていてお見事ですね。
[ 2008/01/07 21:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク