FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

白菜のキムチ漬け 

これで試しに作ってみて!と友人から〔えん命さん〕というキムチ漬けの素をいただきました。
白菜、人参、胡瓜、大根などの野菜を1キロきざんで、この「えん命さん」をまんべんなくまぶし、重しをして1日おくとできあがりました。
kimuchi.jpg

ふだんはキムチ漬けはあまりいただきませんが、いとも簡単に出来上がるものです。
食べてみると以外と美味....口当たりのいい辛さであとにひきます。
夫のお酒のおつまみに...
そして、豚肉をいれてキムチ鍋にでもしようと思います。

これも友人の家の庭で収穫したとても酸っぱいというふれこみでいただいたみかんです。
酸っぱそうにみえますか?
もっぱら私と庭におとずれるメジロの二人で食べています。

mikan.jpg

 
実家の庭にもなれてるような懐かしくなるみかん。。。
ちょっとすっぱい?
でも美味しそうです。
新鮮でビタミンCがいっぱいとれそうですね!

きむちがそんなに簡単に出来る素が売ってるんですねぇ。
お鍋にすると美味しそう・・
でも我が家の亭主、 辛い物が苦手人・・(苦笑)
[ 2007/12/27 03:49 ] モナカ [ 編集 ]
キムチ大好きです。さっそく近所のスーパーへ・・・でも棚にあったのは“M屋のキムチの素”。
ネット検索したらhitしました。サンプルがいただけるようです。
[ 2007/12/27 10:53 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今日またお邪魔してます~

年末のご挨拶にやって着ました。

ブログのお陰でお知り合いになれてとても幸運な一年でた。
来年もまた仲良くお付き合い下さいね。

ご健康とご多幸をお祈りします ♪
[ 2007/12/29 06:54 ] モナカ [ 編集 ]
元子さ~ん こんばんは~
お返事送れてすみません。

冬はキムチは体が温まっていいですね~
我が家は最近お鍋つづきの毎日です。

[ 2007/12/29 19:40 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさ~ん
こんばんは~
お返事送れてすみませんでした。
孫が遊びに見えて、てんてこ舞いでした。
でも帰ってしまうと、火が消えたようにさみしいものですよ~
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いいたします。
[ 2007/12/29 19:45 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク