ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鳥手羽先のから揚げと柚子大根の甘酢漬け 

karaage4.jpg
先日夕方のテレビでみました陳健一さんの鳥の手羽先肉のから揚げ...作ってみました。
安い材料費で、とても豪華...おいしい甘酢タレがポイント です。

作り方
1. 鳥手羽先肉の先を切り落とし、醤油小サジ1、酒少々、胡椒少々、塩少々ふりかけておく。

2. 肉に片栗粉を薄くまぶして、180度の油で〔低温でじっくりと揚げる〕
  最初はあわと音が大きいが、中まで火が通ってくると、カリカリと小さな音になり浮いてくる。
3. キャベツなどの千切りの上に揚げた肉をのせ甘酢タレをかける。

タレの作り方:
ショウガみじんきり 大サジ1、 砂糖 大サジ2、醤油 大サジ3、酢 大サジ1ぱい半、ごま油 大サジ1、ネギみじん切り 大サジ4ぐらい

*************************
次はパソコンのお仲間から伝授された

柚子大根の甘酢漬け
作り方

1. 大根は皮をむいて薄くスライスして、柔らかくなるまで、半日から1日干しておく。
2. 柚子の皮を薄くむき、千切りにし、柔らかく干した大根の中心においてクルクルとまく。
3. 柚子をしんにしてまいた大根を器に並べて上から甘酢〔三倍酢など適宜に〕 をかける。1日もするとカリカリとした香りの良い甘酢漬けとなる。

両方ともとてもおいしくて、クリスマスやお正月に重宝するみたい!です。
信さんこんにちは、めまい よくなられましたか?手羽元(骨つき)は私も良く使います。このお料理は骨なし肉ですか?今も冷凍庫に入っていますので近いうちに作ってみようかなとレシピをメモしました。油ものにはさっぱりとした酢の物が合いますね。柚子の香りが食欲を誘ってこちらも美味しそう。
[ 2007/12/16 11:15 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんわ~
ご心配おかけしてすみません。
めまいのほうは、原因がよくわからないのですが、疲れたり、肩がこったりすると、フラッとくるので、なるべく、無理をしないように、パソコンの前にも余り長くいないように気をつけています。
でもだいぶん良くなりました。
若くはないので、無理は禁物ですね。
鶏肉のから揚げは鳥の手羽先を使用します。手羽先の一番先のところを、切り落としてカタクリ粉をまぶして揚げてくださいね。
とてもおいしいですよ~
[ 2007/12/16 21:12 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、 こんばんわ

めまいの方、 その後いかがでしょうか。。。

今日のお料理、 とっても美味しそうです!
豪華でホームパーティーなどにももって来いのレシピですね~!
甘酢をかける、 というのがキーなんでしょうねぇ。
いちど試してみたいワァ~♪
[ 2007/12/17 09:55 ] モナカ [ 編集 ]
モナカさん ご心配をおかけしました。
年齢のことも考えて、余り頑張らずにボチボチと過ごしていこうと思います。
めまいもやっとおさまりました。
[ 2007/12/18 19:31 ] 信さん [ 編集 ]
蕪の甘酢冷凍にしたけれど。やはりそのまま食べた方がいいみたいです。甘酢しるにそのままつけておいたほうがいいのかしら?
[ 2007/12/18 23:03 ] よしこ [ 編集 ]
よしこさん
やはり甘酢漬けは出来上がったままの状態で保存したほうがいいのかもしれませんね。冷凍するとあのシャキシャキ感がなくなり、しなっとしてしまうのかしら?
[ 2007/12/19 10:21 ] 信さん [ 編集 ]
青森から紅玉りんご届き早速ジャムにしました。紅玉の色をだすため皮口8等分にきりそのまま圧力鍋でたきあげ皮をとります。赤いきれいなジャムができあがりました。普通林檎ジャムはクチナシの実を入れて黄色にしますが赤いジャムもしゃれていますよ。
[ 2007/12/19 21:48 ] よしこ [ 編集 ]
よしこさんへ
りんごの皮をむかずにジャムをつくるのですね。赤いリンゴジャムなんて、めずらしいですね。
私も、作ってみますね。
[ 2007/12/21 22:13 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク