ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

値上げの秋 

11月に入りガソリン代が値上げした。
それと平行するように灯油、食料品などの生活必需品の値上げが加速されるという。
原油の価格が上昇しているので、材料やパックなどの包装材や運搬費用に影響をおよぼして、値上げ品が多くなってしまうのだろう。
家庭の主婦にはとても頭の痛いこと!
FF式暖房機〔灯油〕で暖をとっている我が家でも、値上げ前に少しでも安い灯油を蓄えておこうと10月のうちに灯油缶を車に積みガソリンスタンドへ2度も足をはこんだが灯油缶にも限りがある。。
昨年は1缶18Lあたり1100円~1200円ぐらいだったものが1缶1458円に値上がっていたのには驚いた。

高いからと言って暖をとらないわけにはゆかない。
なるべく暖かいものを身につけ、電源をこまめに切ることを頭にいれておかなくては...
ryousyuusyo.jpg

30日に薬局の前を通ったらトイレットペーパー12巻きパックを五つも自転車に摘んでいる人がいたのでつい「今日はトイレットペーパーが安いんですか?」と聞きましたら「明日から値上がりするから…」と言っていました。
灯油の買いだめも限度がありますから高くても買わなければならない消費者泣かせですよね。
我が家は一昨年からガスファンヒーターに換えましたがガスだって値上がりしますし買いだめが出来ませんし…
[ 2007/11/04 21:36 ] 元ちゃん [ 編集 ]
贅沢品ではなく生活必需品が値上げするということは一般市民の私たちにはこたえますよね。
そのうちに消費税もupすることでしょうし...
[ 2007/11/05 22:04 ] 信さん [ 編集 ]
私の様な下手な文を読んでくださってコメントまで置いてくださって、 もう感激です。

信さんは信州ですか、 お住まい。
私は千葉出身です。
仲の良い有人が長野の佐久の人ですよ~。
また従弟も最近長野に単身赴任になったそうです。
なにかとつながりを感じます。。。

日本も値上げがひどい様ですね。
こちらも最近特に!
スーパーに行くたびに驚いてます。
便乗値上げじゃないかと思うんですが、 頭が痛いですねぇ~!

これからも宜しくお付き合い下さいね~
[ 2007/11/08 04:38 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さん おはようございます。
といってもリッチモンドのほうではもうオヤスミの時間なのですね。
おいでくださりありがとうございます。
私は横浜生まれ、ですから東京湾をハサンデ、千葉県はすぐお隣ですね。
現在は同じ神奈川県の湘南藤沢に住まいをかまえている、孫のいるおばあちゃんなのですよ。
これからもバージニアの珍しいお話や写真楽しみに拝見させていただきます。
よろしかったら私の拙いホームページもご覧ください。
信さんの部屋
http://www.h7.dion.ne.jp/~nobusan/index.htm
[ 2007/11/08 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク