ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

南信州 赤ソバの里 

友人のお誘いで日帰りのバスツアーにて南信州の赤ソバの里、箕輪町へ行ってきました。
箕輪町は長野県の中央〔南アルプスと中央アルプスの間に位置する町です。〕
ソバの花は白いものと思っていましたが、山の中一面にピンク色のお花畑....さわやかな水音、のどかな田園風景に心癒されました。

赤いソバの実はヒマラヤ原産で「高嶺ルビー」と言うそうです。
おいしい手打ちそばもお腹いっぱい胃袋につめこんできましたが、あの赤ソバの実で作ったオソバも食べてみたかったです。

akasoba22.jpg


sobahana.jpg

赤いそばの花の実は何色なんでしょう?一面に咲いている様子はまるで芝桜のようですね。
私の行った所は、相鉄線の瀬谷駅からバスで6分くらいの所です。来年も10月の初め頃にお祭りがあるそうです。
[ 2007/10/13 21:12 ] 元ちゃん [ 編集 ]
はじめて見た赤そばの花さわやかな風にゆれて本当にきれいでしたよ。
どこの観光地でもそうですが、地元のかたが野菜などの名産品を出していて、枝豆やきのこ類、おやきなどを買って帰りました。
やはり、オソバの本場、食べ放題だからよけいにおいしかったで~す。
[ 2007/10/15 10:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク