ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ごみ収集の有料化 

〔10月1日〕より藤沢市では可燃ごみ、不燃ごみの有料の指定収集袋によるごみ収集がはじまりました。 
昨日が第一回目
以前よりどのような状態になるかを予想して、二三種類の袋を購入して準備しておきました。結局今までの透明の袋に生ごみを入れて、準備しておき、新しい有料指定袋〔40リットル〕に入れ替えてごみだしは終わりました。
地球温暖化をくいとめるためには、ゴミの減量化は私たち一人ひとりが、心して向き合っていかなければならない問題だと思います。
大袋〔40リットル相当〕10枚1セット  800円
ちょっと高いような気がします。
燃えるごみ袋だそうですが、50cm以上の長さで不燃ごみ扱いで指定袋に入らないものなどは、5リットルの収集袋を粘着テープで貼ってだすそうですが、袋を貼り付けるなら、小さなキップのようなものを貼ったほうがよいような気もします。
とにかく、ゴミを少なくするよう心がけなくっちゃ~

gomifukuro.jpg

コメントが入れられるようになってよかった~。藤沢は有料化ですか、横浜もそのうちなるでしょうね。来年4月から分別を守らなかった人には罰金らしいです。私たちのゴミステーションではゴミ袋に名前を書くことになっていますが、(そこを利用する11件で決めました)ゴミを特定するのに中身を調べて手がかりを探すそうです。また人手がかかる事になりますね。こんな事だから有料化という声もわかりますが、高いと思いますよ。
[ 2007/10/06 10:22 ] 元ちゃん [ 編集 ]
ごみの個別収集になってからは、おのおのの家庭がきちんと容器に入れるるようになり、今まであれほど多かったカラスがこなくなり、生ごみが散らからなくなりました。
昨日〔金曜日〕は不燃ごみの収集日でしたが、有料になったためか、不燃ごみは腐らないので、袋いっぱいになるまでためておけるので、ほとんどの家では家の前に出してなかったようです。
それぞれがモラルを持ってごみの出し方を色々工夫するようになることがゴミの減量化につながり、良い結果を生むのですね。
[ 2007/10/06 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク