ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

盆踊り 

用事があって出かけ帰宅が7時を回ってしまった。久しぶりに熱帯夜から解放され、涼しい風を受けながら自転車をこいでいると、懐かしい盆踊りの歌声が聞こえてくる。音楽に引き込まれ、ちょっとのぞいてパチリ!
子供たちが小さいころ、わが町内会でも子ども会と一緒になって、夏の盆踊り大会が盛んに行われていたけれど、子供の数が減ってしまったことや、運営のたいへんさからだろうか?いつの間にか淋しい夏になってしまっていた。
一つとなりの町内会では頑張って、毎年続けられているようだ。
暑さを吹き飛ばすような盆踊りは見ていてとても気持ちよい。
それにしても、子供の数が本当に少なくなってしまったように思えた。
bonodori1.jpg

町内の盆踊りは今までは別の町内会に参加させてもらっていましたが今年初めて独自のお祭りをする事になっています。いつもは春の桜の時期に大きな桜の木のある公園で“春祭り”をするんですが今年から“夏祭り”に…やぐらを組むのかな?盆踊りもするのかな?
[ 2007/08/21 14:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
お久しぶりです。
夏祭りの季節ですね。
すっかり子供達が大きくなってしまったので
縁がなくなってしまいました。
こちらでもお祭りをやっていたのですね。

子供達が小学生の頃この写真の町内に住んでいて
うちの子たちが太鼓をたたかせてもらってました。
懐かしいです。

それからリンクをありがとうございます。
[ 2007/08/22 17:25 ] lurkママ [ 編集 ]
元子さんへ
25日には賑やかにお祭りですね。
遠くから盆踊りの音楽が聞こえてくると、あ~夏だなぁ~ これがすむといよいよ秋がやってくるんだなぁーといやに懐かしさを感じるものですね。
虫の声が聞こえ少し秋の気配感じますね。
[ 2007/08/23 17:47 ] 信さん [ 編集 ]
Lurkママさんへ

本当にお久しぶり
残暑厳しいですが、庭から聞こえてくる虫の声に秋の気配感じますね。
Lurk君と一緒にいろいろな旅が出来ましたね。
lurk君の帽子とてもダンディー 
[ 2007/08/23 17:53 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク