ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

JOKAPOIKA〔ちょっと手直し〕 

とっても着やすそうで柄も気に入ったフィンランドのMarimekkoのJOKAPOIKA〔ヨカポイカ〕のシャツを買いました。
ちなみにJOKAPOIKAとはフィンランド語で誰でもみんな...という意味だそうです。
試着した際、身長が年々縮まりつつある私には丈がちょっと長すぎるなぁ~と思いつつ、たまには,まあ~いいかぁ~と手に入れたものです。

家に帰り何回も鏡の前に立ち、ファッションショ~
やっぱり長すぎて、どうみてもアンバランス.....丈を詰めてもらうことにした。
駅前のリフォーム屋さんでは裾上げが2000円ぐらいとのこと。
もったいない。裾上げぐらい自分でしようっと...
それからが、大変でした。
たかが、裾上げ.... なのに...
濃紺と青のピッコロストライプ....
白内障、と老眼のこの眼にはとっても酷、ミシン目がほとんど見えない...
身ごろを傷つけないよう、ルーペを持ってきて真剣に作業し、裾をほどき、しつけをして...
ふだんめったに使用しないミシンを階段下の物入れから取り出してきて、汗だくになりながら、一大作業が終わりました。
出来栄え?いまいちです。

プロはプロ..だてにお金は取らないんだナァ~と反省しきりです。

naoshi2.jpg

出来上がり
naoshi3.jpg

すそ上げ結構手間がかかりますよね。素敵な色のシャツです。白やベージュのボトムと合いそうですね。私は手直しはもっぱら友人に頼んでいます、ミシン仕事が大好きでコーラスの20人近くのメンバーの衣装も彼女が作ります。冬物のジャケットで丈が長くて今風ではないものを少し涼しくなったら持って行って丈を詰めてもらう事になっています。
[ 2007/08/05 22:14 ] 元ちゃん [ 編集 ]
洋服の手直しって簡単そうで本当に面倒なものですよね~
いつもなら、面倒なこと後回しにしてしまうのですが、最近暑さにかまけて、だらだら状態、少しはしっかりとしなければと気分を戒めるつもりで頑張りました。
[ 2007/08/09 11:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク