ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

スズムシの幼虫 

スズムシの幼虫が元気に育っています。
昨年の7月公民館のスズムシ愛好会の方が育てたものを分けていただき、秋にはきれいな鳴き声を聞かせてもらいました。
その飼育箱の中に卵をたくさん産んでいましたので、一冬そのままにしておき、今年の6月になって、其の箱に霧ふきで時々霧をふいてあげましたら、たくさんの幼虫が孵化しました。
現在は1cmにも及ばないくらいの大きさですが、すばしっこく動きまわり、きゅうり、ナス、金魚のエサを好んで食べています。
夏には澄んだ声で泣き出すことでしょう。暑さを吹き飛ばすような鳴き声、また楽しみです。

suzumushi1.jpg

子供が小さい頃育てた事があります。リ~ンリ~ンと涼やかな鳴き声を聴くと涼しさを感じます。卵を産んだのですが管理が悪く孵りませんでした。信さんお上手ですね。
[ 2007/07/15 12:52 ] 元ちゃん [ 編集 ]
母が元気だったころ、毎年スズムシを孵化させ夏はいつもスズムシの声を聞きながら眠りについたものです。
虫は気持ち悪いと言う方もいますが、私は小さいころから、近所の男の子とバッタやトンボトリ、ザリガニトリ、と遊びに事欠かなかったせいか、小動物はまったく大丈夫です。
スズムシの鳴き声は涼を呼んで落ち着きますね。
[ 2007/07/16 11:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク