ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

シソジュース 

元子さんから教えていただいたレシピを元に今年もまたシソジュースを作ってみました。
赤紫蘇 一把〔198円〕 リンゴ酢 はちみつ400cc 水2リットル レモン1個

きれいなシソの葉だったので、葉をよく洗って茹でる手間だけで簡単に作れました。ペットボトルの空き瓶に小分けして冷凍保存しておけます。
ポリフェノールいっぱいでお風呂上りに氷を入れて飲むと鮮やかな色、さっぱりとした甘さでとてもおいしいです。
また、
ハチミツの変わりに砂糖、クエン酸などを使って作る方法もあるようです。

ha.jpg


jyuce.jpg

これからの季節に美味しくいただけるジュースですね。冷凍する…気が付きませんでした。長く置くと発酵してガスがたまるのでふたを取るときに気をつけなくてはならないようです。
[ 2007/07/09 15:26 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
風邪をひいてしまい、口の中やふちには口内炎や口角炎ができ、おまけにこの湿気のせいか、体がとてもだるく、ごろごろとしておりました。
口の中がひりひりするものですから、シソジュースはさっぱりと口当たりがよく
重宝しています。
長くおくと発酵するようで、気をつけようと思います。
この季節体調をくずす方が多いようです。
お互いに気をつけましょう。
[ 2007/07/14 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク