ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

らっきょうの醤油漬け 

この3日間 咽や体じゅうの痛みにまいってゴロゴロしています。
夏風邪をひいてしまいました。一生懸命プールに行って体力作りに励んでいるつもりですが、そのプールで疲れてしまって、体調をくずしてしまうなんて、みてくれの割に体力がなく、皆から笑われています。
今日の天候は久しぶりの晴れマーク
先日塩漬けにしておいたラッキョウを水で洗い半日天日干しにしてから、みりんと醤油、酢、とうがらしを合わせて一煮立ちさせ冷まして醤油漬けにしました。
10日もすればおいしいベッコウ色にできあがるはずです。

今年はラッキョウの酢漬け2キロと醤油漬けを1キロだけ作りました。
他にも友人からラッキョウ漬けをたくさんいただいているので、家の中がラッキョウの臭いでプンプンしています。
これから順番に食べ比べて見て、来年の参考にしてみようと楽しみです。
rakkyo1.jpg


rakkyo2.jpg

醤油漬けは作った事がありません(甘酢漬けばかりです)が今年は1㌔だけは塩漬けをせずに漬ける方法を試して見ました。まだ食べていないので分かりませんが…信さん甘酢漬けのときも日に干すんですか?私は流水で2時間塩抜きをするんです。
[ 2007/07/05 20:47 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんと同じ方法で私も塩漬けしてから、流水で塩出しし、甘酢に漬けています。

甘酢漬けを作る方法として、生のラッキョうを洗って2~3時間干した後、じかに漬ける方法もかりかりとして、とてもおいしいそうですね。来年はこのやり方で作ってみようと思います。

醤油漬けは
 ① 最初はラッキョウ 1kgに対し塩50~70g 水半カップで塩漬けにする。
②水が上がったら、水洗いして、2~3時間かげ干しにする。
③醤油2カップ、酒〔甘みが好みのなら味醂〕半カップ、酢三分の一カップ、赤唐辛子4~5本をあわせ一煮立ちさせ冷まして干したラッキョウをつける。
こんなやり方で作っています。
ラッキョウを干すと、甘味が増し、うまみが出るそうです。

甘酢漬けの場合も少し干すといいのかもしれませんね。
色々試して我が家のラッキョウ漬けを作り出してみたいです。
[ 2007/07/06 23:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク