ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

遊行寺の花菖蒲 

遊行寺の花菖蒲が6月いっぱいは見ることが出来ると聞いていた。
この1~2週間ひどい肩こりに悩まされていたので、リラックスして、肩をまわしながらボチボチ出かけてみた。小雨の梅雨空....気温が低く歩くには丁度いい。
お正月とはうって変わり、ひっそりとして、ちらほらと4~5人ほどの見学者... 花菖蒲はとっくに盛りを過ぎ、こちらもちらほら...静かな回廊の奥から厳かな読経が聞こえ、別世界のように思えた。
ハナショウブは時期を逃したけれど、中庭の縞竹がお湿りを受けて青々ととても見事だった。
yu1.jpg


yu2.jpg

yu4.jpg

yu6.jpg

花しょうぶは残念でしたね。遊行寺には紫陽花はないのかしら?今日のような日は紫陽花が生き生きしていますね。縞竹の緑が目にしみるようです。竹は今が新緑?の時期なのか我が家の黒竹も古い葉を落とし緑がきれいです。
[ 2007/06/25 21:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん 花菖蒲はちょっと遅すぎでしたね。
遊行寺では現在 朱雀門が改修工事中で、見ごろのあじさいはあまり見かけず、これからは、スイレン鉢に植えられた大きなハスが花開くのでしょうね。
ちょうど七夕のころは、笹の葉も青々としていますので、縞竹スラット伸びて風情がありました。
お寺の静かなたたずまい、こういうところに出かけると心が落ち着くものですね。
[ 2007/06/27 19:17 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク