ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

海外旅行での反省したこと 

今回の旅行では失敗談や又とても勉強になったことが多くありました。
まず最初に宿泊したハワイ島のホテルで一人部屋だった私は真っ先に部屋のキーをロックしてあわててしまいました。
あわててロビーにむかうエレベーターの中で、よほど困った顔に見えたのでしょう。外国人のご夫婦に

You are very exciting と言われてしまいました。

I was locked out. などと考える余裕もなく、身振り手振りでDoor locked!と必死で言っていたと思います。
意味が解ったらしく笑顔でhave a nice trip と言って、エレベーターを降りていかれました。
添乗員さんに言って事なきをえましたが、私の英会話力の無さ、初めて使った、中学1年生程度の英会話....
I was Locked out. いう言葉一生忘れないでしょう。

それともう一つ、
友人から買ってきて欲しいと頼まれていた Itunes Music prepaid cardの件.....
私はそのプリペイドカードのことは最初は何も知らなかった。
出発の前にはIpodに入れる音楽を購入するためのカードだということ、日本ではセブンイレブンなどで購入できることと言う知識を頭にいれ、
ABCマートで簡単に購入できるものと思っていた。
ところが、

Do you have Itunes Music prepaid card? といちおう英語で質問...
あちこちのABCマートを駆け回って聞いても答えはNo.
ハワイにはセブンイレブンなど何処を探しても見つけられない。
どうしたものか?
アラモアナ ショッピングセンターの案内所でようやくミュージックストアを紹介され25ドルのプリペイドカードをやっとのこと購入することができました。

写真のとてもきれいなオリーブの実の模様の入ったカルトナージュのbox
はそのプリペイドカードを購入してきた、お礼にと彼女がプレゼントしてくださったものです。
今回のこのお買い物は私にはとても良い勉強になりました。
だって、ITunes Music Prepaid Cardなんて 私知らなかったのですもの。とっても得してしまった様な気分です。なにはともあれ、もう少し事前に調べておくべきであったこと、反省しきりです。

ザ・バスに乗ってロイヤルハワイアンアベニューのLoco boutique store
に出かけ乗り越してしまい、カタコトの英語でパスしてしまったことを知ったり、勉強になることばかりの旅でした。

あ~あ もっと英語に強かったらなぁ~ 英語で笑えたらどんなにステキだろう....

 box.jpg


box1.jpg

私も英語がペラペラしゃべれたらどんなにか旅行が楽しいだろうと思いますよ。任天堂のゲーム機のソフトで遊んでみますが聞き取りが難しいです。
歌で覚えるとよいということで地区センターの“英語でアメリカンポップスを歌おう”(講師は学生時代英語が苦手で歌で覚えた方…10年アメリカに行っていたそうです)に参加もしましたがそれっきり。。。
昨日の朝日新聞の夕刊にしゃべる事から英語の授業をはじめると言う中学校の先生が紹介されていました。この先生の授業を受けたい!!と真剣に思ってしまいました。
何事も始めるのに遅いと言う事はないといいますから今からでもチャレンジしませんか?
[ 2007/06/10 15:11 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さ~ん こんばんは~
私もこの新聞の記事読みました。英語力は「聞くこと」 そして「話す」が基礎となる。だから英語の歌などなんども聴いて意味がわからなくとも歌って見る。赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じことだと書いていてありましたね。
固くなった私の頭ではこんな風にはとてもいきませんが、解らない単語でも、漢字でもことわざでも疑問を持ったときに、後回しにせずすぐに調べて見るという習慣をもつことをなるべく実行しようと思います。
そうしていけば、英語に限らず、まだまだ少しづつ、進歩がありますものね。
[ 2007/06/12 22:11 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク