ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

Skypeの体験 

もう半年近く前に、サンデーDuckのパソコン教室でSkypeについて勉強していた。
Skypeはパソコンに無料のソフトをダウンロードしておくと、遠距離電話国際電話を無料でかけることが出来るというとても魅力的な情報だったので、私も孫の顔をみながら、電話してみたいと思い、小さなWebカメラとマイクヘッドホーンのセットを購入してみました。
ところが、かんじんの息子夫婦のところでは、いそがしくて、そんなものインストールしている時間がないなどという理由で、折角試して見ようと思ったことが出来ずじまいで、そのまま眠っ状態になっておりました。
先日の4月のサンデーDuckの折 お仲間の方たちの間で、皆余りSkypeを利用していないので、使い方を忘れてしまったなどという意見が出て、「今晩9時半になったら、皆でSkype電話をかけ合いましょう」ということになり、9時過ぎマイクやヘッドホーンをセットして、ドキドキしながらはじめてのSkypeを経験することができました。はじめは私のスピーカーの聞こえが悪くパニック状態でしたが、音量をあげたら無事解決して....一騒動が終わりました。

なんだかすごい充実感がありました。
機械類にはとんと弱いおばさんがまた一つ新しいことに挑戦
大きな壁の一部をちょっと乗り越えられたようで、うれし~い
sukaipu.jpg

skype聞いた事ありますが内容は全く知りません。
顔をみながらお話できたら楽しいでしょうね。しかも無料ですか?
我が家はIP電話にしていて息子、娘、妹の所も同じIPなのでいくらおしゃべりしても無料です。ついつい長話になります。
[ 2007/04/22 22:23 ] 元ちゃん [ 編集 ]
skypeをはじめて利用してみました。
小さなカメラをパソコンの画面の角にひっかけておくと、相手の顔が画面に映り、顔を見ながらおしゃべりできます。〔もちろん相手のかたも小さなカメラを取り付けてあるのですが〕
おしゃべりだけの場合はカメラはいりません。
初めての経験だったので、変化に十分対応できない私はドキドキで、やっとひとつ克服できたようです。
[ 2007/04/23 19:41 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんわ
言い出しっぺのt2です

急に信さんから電話がかかってきたのでビックリしました!
でも使えるようになって、よかったです

ナニかわからないことがあれば、すかいぺでご連絡ください
テレビ電話どころか、声も恥ずかしいので、それなりに... i-235
[ 2007/04/23 22:15 ] t2 [ 編集 ]
日曜日には突然お見苦しい姿を見せ大変失礼いたしました。
yurikoさんとコンタクトをとった折、音声が聞こえずパニック状態でした。
duckmamaさんには通じなく、困ったときのt2さん頼みで、電話入れてしまいました。
チャットのことなど、まだまだ解らないこといっぱいあるのですが、次回みなさんお集まりの時、教えてくださいね。
[ 2007/04/24 10:54 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク