ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ポシェット作り 


友人のYさんから貴方にお願いがあるの! 「この布で孫のポシエットを作ってほしいの!」とかわいい消防士の模様の布を渡された。

yさんのお宅には昨年男のお孫さんが生まれた。
孫というものは本当にかわいいものだ。忙しいyさんもごく自然に器用な指先を活かし、せっせとお孫さんのかわいいセーターを編みはじめていた。
ところが、忙しくて、ポシェットまでは手がまわらないからということで....
いくら忙しくても、洋裁などからきし出来ない私にお願いなんて...
ふだんパッチワークのクッションやお財布などなどいつも作ってプレゼントしてくれる彼女に私の自己流の簡単なポシェットをプレゼントするのもまぁーいいっか!ということで、今日は久しぶりに真剣にポシェット作りに取り組み、どうにかプレゼントが完成しました。
大げさな話ですが、袋を二重にして紐を取り付けた簡単なものです....

明日、私の子供たちも大好きで、何度も読み聞かせた、「消防自動車ジプタ」の本も添えてプレゼントしようと考えています。
jiputa1.jpg

男の子は乗り物が大好きですよね。かわいい消防自動車のポシェット友人のお孫さんもお喜びでしょう。
娘が小さい頃、サロンエプロンの形(ポケットも別で…)がプリントされた生地を買って小さなサロンエプロンを作った事があります。それと同じような物なのかしら?
[ 2007/04/16 10:50 ] 元ちゃん [ 編集 ]
無器用な私にも、なんとかかわいらしいポシェット出来上がりました。
限られた生地の中から、表側の布と裏側の布の模様をあわせるのがちょっと面倒なだけで、あとは簡単...

なんでもお金をだせば手に入る時代、最近はとんとミシンを出して、細かい作業などすることがなくなりましたので、いい刺激になったのかもしれませんが、こんなことをするだけでも、とても肩や体がこるようになりました。年を感じます。
[ 2007/04/16 19:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク