ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ヤーコンの天ぷらとサラダ 

勤め先から帰った息子がお土産と言ってビニール袋を差し出した。
お得意様の農家のおじさんからいただいたたということで、土のついた竹の子に見えた。
ラッキー 明日は新竹の子のごはんだ!
いやちがう! よく見るとサツマイモに見えるが??? 山の芋かな?こんなの初めてだ。
包丁で切ってみると、山芋のねばりがない!口にしてみるとほんのりと甘く、ちょっと梨のような味がする。息子に聞いてみても、何とかと言っていたよ~でたよりない。
八百屋さんで聞いてみるとヤーコンだと言う。これがヤーコンなるものなのか!
さっそくインターネットで食べ方を調べて見た。
ヤーコンは低カロリーでオリゴ糖やポリフェノールがたくさん含まれていて、とても良い健康食だそうだ。それならば是非試食してみなくては.....
とりあえず冷蔵庫にある新たまねぎ、人参、生しいたけ、酢水にさらしたヤーコンを合わせ一品はかき揚げに...ホンだしを加えて味をつけ、しっかりとあげて見ました。
シャキシャキと甘みのあるレンコンが入っているようで、いつもと違うおいしいかきあげとなりました。

もう一品は千切りにし酢水にさらしたヤーコンと大根、人参も千切りにした簡単なサラダです。ドレッシングは手持ちのコブサラダドレッシングにしてみましたが、さっぱりとしてとてもおいしくいただきました。
まだまだ、ヨーグルトをかけてみたりと色々食べ方があるようで、いろいろ試して見ようと思います。
yaacon.jpg


tenpura.jpg


一昨日の事、夫が用事で横浜へ出かけTデパートで東北物産展をしていたからと仙台の白松が最中、笹かまぼこといっしょに本人は赤かぶの漬物と思って買ってきたのがヤーコンの梅酢漬けでした。しゃきしゃきとした歯ごたえで味は今ひとつアクセントに欠けましたが我が家も初めての体験でした。
料理前の物は本当、さつま芋のようですね。
[ 2007/03/27 20:32 ] 元ちゃん [ 編集 ]
昨日から今日にかけて、ずいぶんとヤーコンを食べました。おかげで、お腹すっきりです!
まだまだ知らない初めての食べ物がたくさんありますね。
ヤーコンは淡白な味なので、サラダのドレッシングも、中華味など濃い味のものを、テンプラも衣にしっかりと味付けして使ったほうが、おいしく食べられるように感じました。
[ 2007/03/28 20:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク