ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

豪華客船オーロラ横浜港入港 

イギリスの豪華客船オーロラが横浜港に入港しました。
3月に入り先日入港したクイーンエリザべスⅡ世号を見ることが出来なかったので、今日は久しぶりの横浜...初めて見る客船オーロラを楽しみに出かけていきました。
なるほど大き~い! 桟橋の端からから端まで長さいっぱい。クイーンエリザベスⅡ世号と同じぐらいに見える。
2007年に横浜港に入港する船の中では一番大きい船だそうで76,152トンだそうです。ちなみに飛鳥Ⅱは50,142トン
飛鳥Ⅱも同時に入港していたそうですが午前中出港...
やはり横浜はエキゾチックな街 垢抜けしていていいなぁ~

桟橋を後にして、以前から是非のぞいて見たかった横浜都市発展記念館で開催されている横浜ノスタルジア写真展へ足をはこびました。
私と同年代の老人たちが懐かしそうに、昭和30年代の横浜の街角写真に足を止めていました。
昭和29年30年ごろの横浜伊勢崎町近くに広がっていた、進駐軍のカマボコ兵舎、以前走っていた横浜市電、学校時代毎日当たり前に目にしていたセピア色の風景が展示されていて、懐かしさでジーンとし、今は亡き父母を思い出しました。

今日は一日中歩き回り、腰もまだ鈍痛がありますが、良きものを見て
とても満足しています。

ourora4.jpg


aurora1.jpg

大きなビルディングを見るようです
ourora2.jpg


ourora3.jpg

やっぱりオーロラ号見に行かれたんですね。写真から大きさが伝わってきます。飛鳥Ⅱと並んだ様子はさぞ重厚だったでしょうね。朝7時ごろの出港だったようですのでよほど早く行かないと無理でしたね。
昭和30年代、私は東京に居ましたがその頃の横浜を知る人にとっては懐かしい写真展ですね。映画「3丁目の夕日」でも30年代の様子が写されてとても懐かしかったです。
まだ日にちも有るようですのでもし行けたら…
[ 2007/03/22 15:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
久しぶりの外出、浜の風はとても心地よかったです。
桜の季節もはじまり、これからはしばらく、行楽の季節
出来るだけ、外を眺め、心も体もリフレッシュしたいです。
[ 2007/03/23 19:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク