ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

メジロの餌台 

さざんかの花が咲き出すころになると、我が家のような小さな庭にも、かわいいメジロがつがいで花の蜜を吸いにやってきます。
みかんを半分に切って、梅の木の枝にさしておいてあげるのですが、鳥の世界にも上下関係があるようで、ギャングのヒヨドリがいち早く見つけ、瞬く間についばんでしまいます。

手仕事の好きな夫が工夫して、メジロ専用の餌代を作ってくれました。
色々工夫されていて、出来栄えは上々でしょ!
遠慮がちなメジロもこれなら安心というふうに、みかんを入れ変えると、何処からかすぐに飛んできます。
esadai.jpg

ご主人様、器用なんですね。実は昨日、水遣りをしていたら例の金柑の木にメジロがつがいで来ていて“犯行現場”を目撃しました。カメラを取り出して写そうとしたら別の木に移ってしまいましたがパチリ!!でも写真はアップ出来る様な物ではなく没!次の機会を待ちます。バードウオッチも楽しいですよね。
[ 2007/01/22 21:17 ] 元ちゃん [ 編集 ]
庭にやってくる鳥たちを眺めているだけで結構楽しいものです。
以前は春になるとウグイスがやってくることもありましたが、最近は裏のほうの山で鳴く声しか聞こえなくなりました。
写真を撮ろうと思っても、動きがすばやく、デジカメではなかなかうまくとれませんね。
[ 2007/01/25 10:20 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク