ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

バラの取り木 

裏のお宅のMさんはお花が大好き!いつもいつもお宅のお庭を工夫して、色とりどりの花を咲かせています。そのMさんより、我が家に咲く〔プリンセスミチコ〕の苗を刺し芽して欲しいと以前から言われていました。
バラの苗はさし芽して容易につくものと、なかなかつかないものがあるようで、プリンセスミチコの場合も何度も何度も土にさし芽してみたもののうまくいかず、昨年の8月ごろ取り木を試してみました。

長く伸びたシュートの途中を2cmぐらい、カッターで皮を削って、小さな空き箱に土をいれて、其の削った部分を土に埋めてつるしておきました。
すると11月ごろから、そこから新芽が出てきたではありませんか!!やったぁ~ うまくいった!
ころあいを見て、元の木から切り離し、1ヶ月以上枯れずに成長していることを確認し、無事さしあげることが出来とても喜んでいただけました。
冬のバラはとても色鮮やかで、日当たりの良い場所にワイフ オブ バスが今見事に咲いています。
こんな具合に取り木したバラの花〔プリンセスミチコ〕
michiko.jpg


michiko1.jpg

プリンセスミチコ、フラワーセンターで見て写真も撮ってきました。バラの取り木、初めて知りました。取り木用の箱の土にはお水はどうするんですか?信さんの心のこもったプレゼントにお隣さんも感激ですね。
[ 2007/01/20 13:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
箱の底に数箇所穴をあけ、箱の土が乾燥したら、水を与えるようにしました。
なんでも試して見るといいですね。成功することもありますから...
[ 2007/01/22 18:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク