ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ソフ得!〔つるちゃんのプラネタリウム〕 

1月6日〔土〕朝日新聞のネッ得!ソフ得!のページに興味わくフリー版ソフトのダウンロードページが紹介されていました。
冬の星座はどんなものだろうか?と興味半分でダウンドードしてみました。
つるちゃんのプラネタリウム」フリー版です。

星といってもせいぜい「オリオン座、シリウス、北斗七星、アンタレス」ぐらいの知識しか持たない私ですが、開いて見ると、とてもとても、精巧に表示され、オドロキです。
日本の各地を選択し、リアルタイムで星空が表示され、日の出、日の入り、また星座名などなど、細かく知ることができます。

seiza.jpg



前日の雨もあがり、本日は晴天なり。今晩はゆっくり、夜空を眺めてみようかなぁ~と思っていたところ、夕方になって三が日に風邪を引いて顔を見せなかった孫たちが突然やってきたではありませんか?
 「おばあちゃん遊ぼう」嬉しいやら、ご馳走もないやら、とそれからが大変でした。

孫の手を引いて、皆で近所のスーパーへ買い物へ...
マンション住まいで普段夜空など眺めたことがないのでしょうか?
夜空の星や光る飛行機を見て、「すごくきれい」と感動しているのです。
ちょうど良かった。「おばあちゃんのパソコンで、空のお星様を調べてみよう」ということになり、2階のベランダに出て、ブルブルと震えながらも空を見上げ、このフリーソフトのおかげで、長い時間オリオン座だシリウスだとメモしているようでした。女の子ですねぇ~ 芸が細かいことは....
おばあちゃんのコメント〔Oh wonderful!〕とまで書かされました。
時には星に願いをするのもいいことですね。
komento.jpg


gochisou.jpg

冬は星空が綺麗ですよね。何年か前に○○流星群が見られると話題になった事がありましたね。お孫さんと思いがけず楽しいひと時が持てて…しかもタイミングよく星の観察が出来て良かったですね。私もたまには寒さをこらえて星空を見上げて見ましょう~
[ 2007/01/09 13:50 ] 元ちゃん [ 編集 ]
はじめまして。
訪問履歴からおじゃましました。

冬の夜空はきれいなんですよね。
私もこれから散歩の途中にでも空を見上げてみます。

お孫さんかわいらしいですね。
どこかでお会いできるかも?です。
[ 2007/01/09 16:20 ] lurkママ [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
この1年冬の夜空などゆっくり眺めたこと無かったような気がします。
孫と一緒に見た冬の夜空、空って、本当に丸いんですねぇ~
[ 2007/01/09 21:43 ] 信さん [ 編集 ]
lurk ママさん  ようこそ! おいでくださいまして有難うございます。
Duckmamaさんのところでお会いしました時ブログのお名前聞いておりましたのに、忘れてしまい、Duckmamaさんのリンクのところから、シェルティーのかわいいワンちゃんのページちょっとひとやすみをみつけました。

Lurk君への家族のみなさんの愛情がいっぱいのほほえましいページですね。Lurk君をみていると、幼いころ、学校から見に行った映画〔名犬ラッシー〕を思いだします。
近くですので、そのうちかわいいLurk君にもお目にかかれるかもしれませんね。


[ 2007/01/09 21:59 ] 信さん [ 編集 ]
この時期は空が澄んでいて、お天気の良い日はお星様もきれいに
見えるでしょう!
かわいいお孫さんですねぇ~。
いろいろなものに興味の出るときでしょうし、女の子はおませだから気が付くとこちらのマナをしているのね。
よく見ているわぁ~^^;
[ 2007/01/13 19:08 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは
ほんとうに子供って 怖いところありますよね~
よく覚えているし、よく見ているし~
女の子は特におしゃまで...
おばあちゃんのほうが、マウスの動かし方が遅いなんて言われています。
私ももうすぐ、ついていけなくなってしまいそう...
[ 2007/01/15 11:37 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク