FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

オンライン講座(デジタルサロン) どうしますか?あなたのデジタル遺品 

先日 我が家の居間を陣取っていた古いエレクトーンを思い切って処分しました。
昨年あたりから、家族に使わないのなら邪魔になるから処分でもしたら?と言われ、いろいろ不要なものを整理しながら、
終活かぁ~ 大切にしていたものを捨てるにはおしいけれど、こういう電化製品は市役所の大型ごみでも引き取ってもらえないことを知り、引き取り業者を探し、ようやく片付いた次第です。

こんな時デジタルオンラインサロンで【どうしますか?あなたのデジタル遺品】という講座がありました。
○○年前の父母の時のころのように遺品は物ばかりではなくなった。
パソコンやスマートフォン、ipadなどのデジタル遺品に悩まされる人も多いという。
講師の方の経験話もあり、自分のことを考えてみても、こういうものに付随するsns,ホームページ・ブログのアカウント、パスワード・金銭の支払いを伴うもの などなどたくさんあります。
こういうものの解約手段 解除方法などを解説していただき、とてつもなくたいへんだ~と痛感しています。

デジタル社会になり、デジタル遺品の中身を知るのは持ち主だけだから、自分がいなくなった時、いかに家族を困らせぬよう、少なくとも アカウントとワードはきちんと記録しておこうと思っています。
そして 家族にも伝え置き、どうしたらよい具合に行くか、時々考えてみたいです。
オダマキの花
odamaki1.jpg

パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク