ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

皇帝ダリア 

ウォーキングしながら駅まで買い物に出ると、いろいろなことを発見できて楽しい。


我が家からほんの一筋手前の道をゆっくりと、よそのお宅のお庭を眺めながら、歩いていると「何、これ」....
家の屋根に届くほどの背丈のある美しい花が咲いているではないか?丁度そこのお宅の方がいらして、「皇帝ダリアですよ!」と教えて下さった。あ~  今秘かに人気を呼んでいるというメキシコ産の皇帝ダリア...この花が皇帝ダリアなんだ!! こんなに大きく美しく衝撃的な花...


早速調べて見ると、メキシコ原産:ダリアの原種で草丈が3~4mになり、ツリーダリアとも言うそうだ。
この冬の寒空の中、天を仰ぐように堂々とゆらぐ様はやはりメキシコの皇帝だ!!

koutei1.jpg


koutei4.jpg


 

義兄のHPでも皇帝ダリアを見ましたが実物は見た事がありません。
信さんと同じように義兄の写真も青空に薄紫色のお花が綺麗でしたがそんなに丈の高いお花とは知りませんでした。蕾がいっぱいついてまだまだしばらくお散歩の途中で楽しめそうですね。
私も注意してよそのお庭を見てみます。もしかしたらお目にかかれるかも。。。
[ 2006/12/03 20:56 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~

こちらのお宅では今年の6月に小さな苗をいただいて、半年の間にこのように大きくなり、見事に花を付けたと言っておりました。晩秋に花をつけるそうですが、幹の太さを見ても、すごい生命力ですね。
[ 2006/12/04 20:14 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク