ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

干し柿 

駅地下の八百屋さんで1個100円の渋柿をみつけました。先日友人宅で自家製の甘い干し柿をご馳走になったことを思い出し、ためしに私もチャレンジ!!


夫は腐ってしまうか、鳥に食べられてしまうだろうと言いますが、こんな具合に軒下に吊るしてみました。さて、出来栄えはどんな具合になるでしょう?


hoshigaki.jpg

出来るとよいですね。何年か前に私も作りましたが外に出すと汚いという母の意見で日当たりのよい窓辺に干していたら腐ってしまい失敗でした。去年、義姉(東京多摩地区に在住)がたくさん作ってHPにも載せていました。送ってもらっていただきましたがとても美味しかったです。今までで1番良く出来たと言っていました。去年は寒かったのが成功の理由らしいです。楽しみですね。
[ 2006/12/01 19:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~

今日ネットで調べて見ましたら、〔私はただ、柿の皮をむいて干しただけなのですが〕上手に作るポイントは、

1 干す前に熱湯か焼酎にくぐらせて殺菌すること。
2 晴天が3日以上続きそうな日に作ること。
3 雨のあたらない風通しの良いところに干すこと。
4 10日ぐらいたったら、指でもんで柔らかくすること。柔らかくなったものを寒風にさらすと、白い粉がふくそうです。


湘南地方は暖かいので、半生タイプのあんぽ柿ぐらいしか出来ないとおもいますが....
 
私も思ったのですが、一度冷凍庫に入れて凍らせて水分を飛ばせてから干すとうまく出来るとありました。
私は失敗を覚悟で今日焼酎を霧吹きで少しふりかけてみました。

一度冷凍庫
[ 2006/12/02 19:26 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク