FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

御茶ノ水界隈 

暑い暑いが口癖になったような夏ともようやくお別れとカレンダーを見れば、 今年もあと3 か月足らず、矢の如く早い月日は待っていてはくれません。

消費税10% キャッシュレス決済やら 、庶民 の生活も大きく変わりつつありますね。
食欲の秋 行楽の秋を少しでも楽しみに出かけたいと久しぶりに 、ささやかな東京 お茶の水界隈へ大急ぎの散策をしてきました。
若かりし頃、通勤で毎日東京ー横浜間を往復していたものの、現在はお上りさんもいいところです。
踏み吹けられた 銀杏の香りを愉しみながら、静かな湯島聖堂、ニコライ堂、神田明神社など大江戸の歴史を紐解きなら
古きを訪ね新しきを少しは 知れたかな。
↓東京復活大聖堂【ニコライ堂】1884年(明治17年~1891年)にかけて7年の歳月をかけて建てられたハリストス教会の建物だそうです。
nikorai.jpg


一方こちらは 天平2年(730年創建)1300年の 歴史を持つ神社
徳川家康公が江戸に幕府を開いたときこの地に移り江戸の総鎮守として幕府や庶民から崇敬されていたそうです。
kandamyoujin2.jpg

kandanyoujin1.jpg

キリスト教や明神様宗教は違えども、手をあわせ、心から災いのない平和な毎日を祈ってきました。
旅行 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク