FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ケーズデンキ開店 

最近まで営業していたホームセンターの跡地に新規開店した家電量販店です。
ootedenki.jpg

スーパーマーケットの隣ですからとても便利なのですが、我が家にとっては、ホームセンターのままのほうが良かったなぁーと思ったりも、、
お花や野菜の苗を買うことやDIY材料などすぐに手に入らなくなり、車で遠方に出ることが億劫になりガチ 余計にやる気 が失せています。私たちも年老いたものだなぁーとため息しきり。
気分転換に店を見に行き結局電気釜を購入して帰りました。

暮れに向かって古家のあちこち、繕ろわねばならぬものが目立ち、できるだけ温かいうちにと気になる日々です。

シオン属の花ですが友禅菊かな? 草取りしたら小さな庭が少し広くなったよう。
yuuzen.jpg




身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

カンティーナ逗子店【イタリアンレストラン】 

コロナ騒ぎからずっと音沙汰がなかった友人より今年は一度も顔を合せなかったからと。忘年会のつもりで食事でもしようと誘いを受けました。
午後からでしたが、彼女が予約を取ってくれ逗子のカンティナで簡単なイタリアンを、、、 
zushi1.jpg
 
おいしい食事の写真を撮ることも忘れ、子供や孫らの近況を面白おかしく語り合い時間を惜しみつつ家路へ
夕暮れ前の国道134号線 逗子海岸から稲村が先へトンネルをぬけでると沈む太陽がキラキラ 江ノ島を遠くに臨む絵葉書のような光景が広がります。第三波が広がりつつある。これで今年も終了なのかとため息もでましたが、また年明けにでもと明るい希望をもってのサヨナラでした。

七里ガ浜の磯づたい ♫や稲村ケ崎の歌をハミングしながらの車窓からの景色を乗せてみますね。
zushi2.jpg
ドライブ | TB(0) | コメント(-)

マイナンバーカード申請 

8月末に申請したマイナンバーカード 待てど暮らせどと気になっていました。
2か月半がたち ようやく個人カード交付通知書が届き市役所に足を運びました。

受け取る際に必要なもの、署名用電子証明書暗証番号やら利用者証明用電子証明書暗証番号など訳のわからぬような必要事項をそろえて。待たされることを覚悟して家を出、受付番号を取ったら8人待ち 思っていたより早く無事マイナンバーカード受け取り完了。
さーて これからが本番作業 です。 Screenshot_1-1-1024x283.jpg

マイナポイントを手続きに入れるためiPhoneで初めてのマイナポイントアプリの操作をしなければならぬ!!!
果たしてうまくいくものか不安に思いながら、、○○番号やら、○○コードやら、を何度も失敗しながら、受付完了という文字を目にした時にはふらっとするほどでした。何故かというと この作業を始めようとアプリを開いたら、iosバージョン14.2のiphoneではマイナポイント作業はできないという事態になっているとの警告  
しまった!!と思い調べてみると私のiphone バージョンは幸運というかios 14.1で助かりました。

とても面倒でややこしい作業を何故こんな高齢者がやらねばならないの
とブータレながら......
私はたまたまパソコンやタブレットをほんの少しかじっているから何とか設定することができたのであるが、ガラケーのみしか使用していない夫やスマホに慣れてない人 またキャッシュレスに慣れていない人にはとても理解できないことと思うと腹ただしくなった。
デジタル庁なるものが出来、これからデジタル化の時代に代わっていろいろ簡略化されていくだろうと思うと有難いことなのだとは思いますが、もう少し解りやすく手続きできないものだろうか?だからみな面倒でマイナンバーカードなんていらないと言いたくたくなりますよね。
朝から振り回されどっと疲れの出た一日でした

身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク