FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

胸骨骨折 

 転んだなんて恥ずかしく、書き込みはしたくなかったのですが、日々の出来事を忘備録のように、長いこと綴ってきたので、今年わが身に起こったこととしてやっぱり記すことにしました。
furomatto.jpg
↑便利に使用していたこの台につまずいて

確か七月一日ごろ、お風呂マットを乾かすために作ったL字型の台の角に引っ掛かり転倒
膝をかばおうとして、思いっきり胸を強打してしまった。
ズシンと痛んだけれど、肋骨は自然に治癒すると聞いていたので、家で様子を見ることにした。
一週間たてども、前かがみになっても体をそらしても、胸と背中の痛みが続き、その上めまい
も重なる。不安になり、整形外科へ受診

肋骨ではなくその上の胸骨骨折だとのこと。胸を打った時、手で患部をたたいてみて響くようだったら骨折とのこと

冷シップとサポーターを巻いて とにかく安静につとめ過ごした。人間は不安になると、神頼みをする。せっかちな信さんは。父さん、母さん 姉さん この不快な症状をどうにかしてくださいと念じていた。
そのかいあってかどうか、昨日あたりから、、痛みが和らいできた。この調子で行って欲しい。
もう転倒はしないぞと 念じながら、今のところは おとなしく、いろいろ確認しながらは行動しています。、
どうぞ皆さんもお気をつけください。


今日の夕飯は朝イチでやっていた ナスのカップシューマイ

ナスのシュウマイ
健康 | TB(0) | コメント(-)

さくらんぼ 

いわき市に住むいとこより届いた紅秀峰という真っ赤なさくらんぼ
佐藤錦より甘くこりこりっとした感じ、美味しくいただいています。

半年ぶりに88歳の元気な声を 聞くことができこちらも元気になる。
足が不自由だが週二度はデイサービスへ、 火曜日は入浴に来てくれるそう。.土曜日は弟夫婦が買い物に連れて行ってくれるそうで、結構忙しい日を 送っていると話してくれた。

kurenaisyuuhou.jpg

会津のいとこ夫婦を 4月に亡くして以来、福島との交流も少なくなり、寂しさ募るばかりでしたから。
桃 ぶどう 柿 会津のお米 など季節が変わるたび に 送ってくれた従兄弟の声 を思いだすたびとジーンと来ていました。

大震災の原発事故でバラバタになってしまった私の親類
まだまだ元気なうちは出来るだけ声がけをし福島弁と繋がっていましょと約束したところです。
   | TB(0) | コメント(-)

バイバイ 金木犀 

うっとうしい日々が続いていますね。七月に入り雨のなかった日は2日間のみ
体調もお天気同様 思うように体が動かず 室内にすっきりと風を通したいです。
kinnmoku.jpg

先日小さな庭で大きくなりすぎた金木犀の木を三日がかりで切り落としました。
高齢家族で体力も低下する一方、この木の後のことを考え カット機材もないので、毎日少しずつのこぎりでカット
これ以上短くは無理 腰への負担を思い、ここまでとなりました。。
こんなこともできなくなったと、最近はダイレクトにやってきます。
少々広々となりましたが、夏には西日を防ぎ木陰を作ってくれたり、秋には庭いっぱい金木犀の香りをただよわせ楽しませてもらいましたから、、残念ですが仕方ないなぁ。
↓ジニアプロヒュ-ジョン
IMG_3365.jpg

kooni111.jpg

 素焼きの植木鉢類など不要のものもなるべく処分して、ものを少なくするよう努めていかねばと。。。
手入れが行き届かない庭 今日はセイタカノッポのコオニユリが開花しました。
シソの葉が青々とあちこちに広がって 葉のジェノヴェーゼソースでも作ろうかな。



園芸 | TB(0) | コメント(-)

美術館めぐり 

今週のデジタルサロンmeetingではこんな面白い企画があった。
Zoom で訪ねる海外ツアー!  
世界の美術館を訪ねる!
IMG_0905.jpg 

家に居ながらにして名画鑑賞 最近は美術館なんて××××
日本各地は豪雨に見舞われ目をそむけたくなるようなニュースに、心が暗くなるばかりっですが、、じっと見守ることぐらいしかできない私 被災者の方に一日でも早く平常の暮らに戻ってほしいと願うばかりです。

ルーブル美術館から始まり、オルセー、アムステルダム、プラド、メトロポリタン、ナショナルギャラリー、バチカンなど
1時間15分の駆け足ツアーでしたが、久しぶりに、世界が少し広がったような気がして新鮮な気持ちになりました。
gyuunyuu.jpg

私の知るいくつかの素晴らしい名画は、残念ながら すべて上野、渋谷、六本木などや、教科書で得たたものばかり、忙しさにかまけて海外を訪れる機会を逃してしまい。ちょっぴり寂しかったけれど、いろいろ思い起こさせてもらいました。
↓バチカン美術館
bachikan.jpg

中学のころだったでしょうか、美術の教科書で出会った彫刻や絵画、通勤時代には 陶器の頒布会、 世界名画集を購入し、就寝前よく開いては憧れや感動に浸っていたこと。
素敵な企画でした。体力的には無理だけれど、バチカン美術館ちょっとみてみたいなぁ~
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

梅雨半ば 

昨日は強い風雨で 家の中は高温多湿 、体がしゃんとせず、今日は体調イマイチです。
先日から仕込んでおいた 塩漬けラッキョウの匂いが 台所に充満し、水洗いしてよく拭いて 甘酢漬けにしました。今年は 我が家で 食べる分だけ1キロです。梅漬も紫蘇の葉を入れ一段落しました。

umecyan.jpg


コロナコロナと 心配が続くうちに、 早くも7月  夏本番となりますね。家事もあるのにやる気が出ず
先週のweb meetingで 教えていただいたもので遊んでみることに。
スマホのGoogle検索で面白い動物( 犬/ 猫他29種類)のAR映像が 呼び出せるのです。

やり方 はこんな風に

①スマホから例えば(ペンギン)とブラウザのGoogle検索すると、[概要]というところの中に[3D表示]ボタンが表示されます。これをタップする。
②ペンギンを 呼び出したい場所 を選んで(室外など)スマホを 左右に ゆっくり動かす。

⓷ペンギンが 表示されたら 、ドラッグして移動させたり、ピンチイン/アウトで拡大・縮小したりできます。
pengin1.jpg

⓸ 写真を 撮ることもできます。よびだせる 動物は 29種類だそうです。
子供さんが喜びます。やってみてください。
こちら 参考にしてください
パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク