FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鵠沼の第二蓮池 

第二蓮池は池の周りが遊歩道になっており、木陰のベンチではお弁当持参の人が食事中でした。
こちらの池は子どもたちが、魚やザリガニ釣りができトンボなどの観察ができ、都会っ子たちのオアシスのようですね。
誠蓮という赤い蓮はまだ少し早いようでしたが つぼみがいっぱい開花を待っています。

dai2.jpg

dai21.jpg

aigamo.jpg

池を眺めていると突如道路の向こう側から散歩からの帰りでしょうか?子供たちの声にまぎれ
かるがものの親子のお通りでした。四匹のひなを連れて池にもどったようで、、一息ついていけの渕でお昼寝をはじめました。地元の人に見守られ、人を恐れないようでとても愛らしい姿に癒され、童心に帰ったひと時でした。
コロナのこと心配せずカルガモさん子育て頑張って!!!
身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

鵠沼の第一蓮池 

梅雨が一休み 雨が上がり
今日は ぐんぐん気温が上昇し、今年はじめての猛暑日となりました。

晴れたら少し長いウオーキングしてみようと決め、藤沢駅から江ノ電二つ目の柳小路駅近くにある鵠沼の第一蓮池へ出かけてみました。
鵠沼は地名のごとく昔は沼地が多かったようで、現在では第一と第二 の二つの池が残っています。
地元の方 の協力により、第一の池には舞妃蓮という美しい蓮の花が咲くようで、近くにありながら今回初めての散策でした。
ensen2.jpg

ensen4.jpg

ensen3.jpg


淡いクリーム色に薄いピンクのグラデーション、柔らかな気品に満ちた蓮の花が美しい。
それに 私の好きな ウシガエルも鳴いていたし 、そこはとてものどかなエリアでした。

2月以来コロナによる外出自粛で気力も、体力もなくなる一方、マスクは少々暑苦しかったけれど、久しぶりの太陽の元 存分に汗を出し満足でした。
鵠沼の住宅地は道路が狭く迷路のようですから、迷子にならぬよう、昔の面影を 残す江の電の線路ずたいを しっかりと歩いて帰りましたよ。
紫陽花も いろとりどり
ensen1.jpg
身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

アベノマスク 

アベのマスクは 良いマスク ! 強いぞ~ 強いぞ~と歌われている アベのマスクが 我が家にも届きました。
部屋から外を眺めていた夫が 郵便屋さんが近所の家にかたっぱしから白っぽい包みを入れているから、、もしかしたら マスクかもしれない。ポストを見てこいというので、覗いてみた。
アベのマスクです。
abeno2.jpg

もっと丁寧に包装されているのかと思いきや、駅前で配っているティッシュペーパーみたいな簡易包装
今頃になって配られても 有り難みがあまりない。もうマスクは だいぶ安く流通するようになったし、これに 〇〇〇億円もの税金が使われていると思うともっと良い使い道があったような気がする。
コロナ肺炎はいつ収束するのだろうか?経済が逼迫し 窮地にたってしまった日本。国民の借金も減るどころかどんどんと増えていきそう。
とにかく、コロナ 第二波が また来るかも知れない、マスクは有り難くいただいておこう。

庭のアジサイ
02ajisai.jpg

健康 | TB(0) | コメント(-)

若宮正子さんの講演会 

先週の シニア デジタルサロンのzoom meetingは 若宮 正子さん(85才)の講演でした。
講師の長年のお知り合いという若宮さんは2016年Appleのひな壇と言うアプリを開発され、世界開発会議に
Apple CEOの ティムクックさんより招待され今でもご活躍の同じ街に住む有名人です。
どんなお話しを聞けるのかちょっとわくわくでした。
wakamiya1.jpg

いただいた資料は どうしてエストニアという国へ出かけて行ったのかというお話。
wakayami2.jpg

エストニアについては 元大関 把瑠都が確か この国出身じゃなかったかということ
ぐらいの知識しか持っていなかった私。すぐにお話に引き込まれていきました。

エストニアが世界一の電子国家であるということ
国家がなくともデータがあれば国家は成立するというエストニアの考え方など

有名になったことを利用して世界見聞しようとしたことなど本当に興味深いお話しに時間を忘れるほどでした。

どこにこんな力が潜んでいるんだろう。恐れ多いほどの実行力というか年齢を 感じさせない 若々しさ
毎日へたり気味の私 もっとシャントしなければと思うのだが、、、、、、
パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク