FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

online meetingの不具合 

この2か月近く続くコロナ騒ぎから、シニアのデジタルサロンは zoomアプリのオンラインmeetingでレッスンを続けるようになりました。最初は 訳もわからず 戸惑うことばかりでしたが、回をかさねるうちに今度は 参加する側から、meetingを 開催する側 を 経験してみたいと思うようになる人も多く、meetingのホストを 行う練習を したりしています。
私も 友人と二人お互いにパソコンでホストの練習を してみようとやってみたのですが お互いに 不具合が発生し、たいへん手こずりました。その内容を 記しておこうと思います。
まず ⓵相手のパソコンに私の声が聞こえてこないということ。
⓶私のパソコンに相手の顔が 映らないこと。

⓵の場合 私のパソコンのマイクテストをやってみましたが確かに反応がなく、カスタマーセンターに電話し、マイクのドライバを 新しくし無事解決
⓶の場合 相手のパソコンにweb カメラのドライバーを 更新しても 反応無しのようで、外付けのweb カメラを購入することになったようですが、zoom のブームでAmazonでもなかなか購入できず 中断状態。
webkame.gif
15年も前ぐらいに、パソコンン仲間とスカイプをやったことがありWebカメラを購入しことを思い出し、棚の奥を探してみるとありました。ロジテックの安いもの  ラッキー
私のパソコン
で試してみるとカメラもマイクも反応します。
これをお友達に使ってもらおう。果たしてお友達のパソコンに反応があるか?
万歳  接続大成功 無事不具合が解消できました。
ない知恵を絞りながら 問題解決できたこと 小さな喜びとなりました。


パソコン | TB(0) | コメント(-)

ブタナ(豚菜) 

整形外科への通院の途中小さな公園の中に可愛いたんぽぽに似た茎の長~い花がきれいに群生してしています。
何の花だろう?  積んできて早速goofle lensで検索してみる。
豚菜 別名(タンポポモドキ)というそうで、サラダなどで食用になるんですって。
和名ではちょっとかわいそうな名前をつけられたものだなと。。。。
夕方にはつぼみを閉じ、翌朝はまたかわいらしく微笑んでくれます。
butana2.jpg
下手なスケッチしてみました。
butana3.jpg

↓はお嫁さんからいただいた母の日のプレゼント
フルーツゼリーやドライフルーツ詰め合わせ
okashi.jpg

コロナ騒ぎで母の日なんてすっかり忘れていましたので、うれしい贈り物です。
園芸 | TB(0) | コメント(-)

5月の連休が終わって 

ゴールデンウィークが開けた昨日 何時もより多くの人の活動が始まり、 再開に向けた動きが増しているようですね。自分のの生活もこの一か月はなるべくステイホームを守り、感染の拡大が 速く収まるよう協力してきました。
コロナの流行の結果というか オンラインmeetingがgはやりそのやり方の学習会や line のビデオ通話 や 画面の 共有の方法を学び、画面上でデジタルサロンの友人との交流を 続けています。

今までのデジタルサロンが再開できるのはいつのことになるのでしょうか?ストレスが溜まる一方ですが、生活の工夫をしながら、気を緩めないよう、日々を過ごしていきたいです。
日本桜草のつもり
nihonsakurasou5.jpg

健康 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク