FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

たらのデンブ 

ここのところ毎日100人を超えるコロナ肺炎の感染者 依然としてウイルスが猛威を振るい、あの健やかな面差しだった岡江久美子さんのニュースに衝撃を覚え 改めてコロナの怖さを実感しています。
朝から市の広報でのstay homeの呼びかけを守りじっとしていますが、最近の調査では無自覚感染者は発表の30倍~50倍もいると推定されるそうで、外出が本当に危険であることをみんなで自覚せねばと、、、我慢我慢
買い物もできるだけ回数を少なくしようと心がけているものの。食欲旺盛な我が家
腹を満たす工夫 なかなか手間がかかります。

ストレスも溜まるいっぽう 青空のもと思いっきり 深呼吸してみたくなります~
今日は昨日購入した生たらのあらで。デンブを作ってみました。
taraden1.jpg

taraden2.jpg

ふわふわのデンブができあがりました。
ほんのちょっといれただけの食紅 多めになったよう!!
お弁当にも使える手作りの一品です。









料理 | TB(0) | コメント(-)

湘南アイパークに仮説施設 

もう見たくはないな~ と思うほど、テレビや新聞紙面はコロナ関係ニュースで一色です。
昨日は東京で191人の感染者 世界では224万人もの感染者数だと言い恐怖を覚えます。
感染者を受け入れる施設の確保もなかなか困難なようで、それにかかわる方々の疲労 ご苦労には頭の下がる思いですね。
aipark.jpg

タウンニュースによりますと 我が家の近くの湘南アイパーク(武田薬品工業管理)に仮説施設を設け、酸素吸入が必要な中等度の患者さんを受け入れることが決定したそうです。。神奈川モデルだそうですが、180床のプレハブで5月上旬の運営となるそうです。
緊急事態なので、少しでも早い決断はありがたいです。
もう少しこうしていたら、ああしていたらと意見がありますが愚痴を言ってももはじまりませんから、緊急事態宣言の支持を守り感染の縮小を願うしかありません。
fukasawatake.jpg

友人からいただいた堀りたてのタケノコ  おいしいごはんなりますように!!!
健康 | TB(0) | コメント(-)

牡丹満開の日に「従兄弟との別れ」 

緊急事態宣言が 発令されて約一週間 感染者は依然として 増加の一方、医療の現場の様子も刻々と伝えられ不安がつのる毎日です
こんな状態の朝 突然受けた電話は大切な 従兄弟の訃報でした。
東日本大震災 原発事故で帰宅困難者となり、会津地方での避難生活約8年
昨年秋 会津での生活を決意し、新居をかまえた矢先、今年2月連れ合いを亡くし、今度は自分が力尽きてしまったのでしょう。今年の年賀状の 文字は力強く秋のいとこ会では前沢集落を案内してもらう 約束でした。
いずれ自分にもやってくる別れ でもこんなさびしい別れなんて...

悲しくて悲しくてとてもやりきれないという北山修さんの唄が浮かんできて辛くやりきれない気持ちです。
〇〇さん 今 庭の牡丹が美しいです。今まで 本当にありがとう。 どうぞ安らかに 私たちを 見守ってください。
pinkbotan.jpg
身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク