FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ねばならぬこと 

パソコンは時折開くのに何か起こった場合 購入時の状態に戻すことができるリカバリーメディアの作成やバックアップを面倒がって取っていなかった。
近いうちにと思いながら グータラ グータラ
それではまずいとやっと重い腰をあげ取り掛かることに
バックアップ

さ~始めるぞ~と言ってもどうやってやるの?
マニュアルガイドを調べるところから始まるので、常に完了までに 二日三日を要してしまいます。
どうにかメモリースティックに保存でき完了 これで一安心  最近は新しいことをなかなか覚えられなくなり、メモしておいたことも忘れたりするので写真に撮ったり、パソコン重要書類箱に保管したりと、方法を考えています。
今日は朝からポカポカ陽気を越している。桜もあちこちで開花したのでは?
  
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

御弊山遺跡第9次調査発掘調査見学会 

我が家からほど近い 丘の上 「もと 保育園 跡地」のところで 遺跡の
発掘調査が行われ、その見学会があり、興味深々で 見に行ってきました。
御弊山遺跡発掘調査見学なんて初めてですから........

annai.jpg

調査会社の方の説明を聞き、 地下4m以上丁寧に掘り下げた地層の部分が、2万年前 の地層と知り、そこから出土し石器や調理台の跡に気分が高揚してきました。
chisou.jpg
jyoumon.jpg

縄文人の生活が確かにここに存在していたのです。
地道で気 の遠くなるような調査に見えますが、調査会社の人は生き生きとにこやかに説明されます。
もしかしたら我が家の地下にも色々眠っているかもなどと想像を膨らませながらの見ごたえある見学会でした。




身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク