FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

三浦海岸桜まつり 

朝日新聞の桜祭り記事を見て、久しぶりだから行ってみようかと友人とのドライブでした。
河津桜と菜の花のコラボ この時期限定の美しさ 一足先の春を感じてきました。
miurakawatu1.jpg

keikyuu.jpg

海岸線に通じるには便利なせいか、逗子、葉山 三浦方面には出かける機会が多くありますが、それでも
結構道に迷いながらナビに試されているようでしたが、復路は三浦春大根、ほうれん草、たくあん漬け
赤カブ キャベツなどなど車ならではの豊富なお土産をつめ本日はその下ごしらえに精を出しております。


 
ドライブ | TB(0) | コメント(-)

デジタルサロンの話(ウルトラ見守りチャレンジ) 

腰痛が起き 整体や整形外科通院が続く
うちに早一か月余り
fukuroku.jpg

庭の草木も頭をもたげ、福寿草の花もにょっきりと春を楽しんでいる様子。
ゴロゴロばかりはかえって良くないと、デジタルサロンへ刺激を受けに出かけてきました。

初心者のグル~プに入り 
★ Iphoneやipad でのAir Print 対応のプリンタを使用する写真印刷のこと  WIFIにプリンタがつながっていることが条件
★家にWIFIが飛んでいない場合   プリンタメーカーのアプリを使って(canon エプソンなどAPPストアからダウンロード)印刷ができる。などなど身になるお話を得ました。

それともう一つ
★iphone と認知症の話
これは私たちの住む町以外でも最近お年寄りの行方不明者の捜索:発見のニュースが多く伝えられていますね。
そこで来る3月8日(金曜) 3月9日(土曜)わが町ではウルトラ見守りチャレンジが実行されるようで それについての興味深いお話でした。
認知症行方不明者の早期発見の全国初の市民参加型社会実験イヴェントです。

スマホを持っている方がアプリをダウンロードし、スマホをアンテナにし行方不明者を探す役目をします。

見守りタグ(電波発信機)を持った行方不明者役がそばを通った時スマホが自動で見守りタグを感知し、位置情報を本部へ通知する仕組みだそうです。
講師の先生がこれに参加するそうですので、行方不明者役と発見者役の行動でどのような結果となるのでしょうか?
今後を見守りたいですね。時代の変化を強く感じるこの頃です。
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

立春 

昨日は節分そして今日は体感が激変するほど暖かい立春で午後からは猛烈な春一番が吹くそうで強風に注意が必要ですね。
春が待ちどおしい信さんですが、今度は腰痛が起こり、整形外科でMRI検査を受けてきました。

この年になると、いろいろ故障も起きやすく、整形の待合室では ぎっくり腰になったという近所の友人にバッタリ
gaburi.jpg

IMG_1618.jpg

少しの会話で元気をもらい、笑いが一番の薬  帰宅して、家族が好物の 恵方巻を作り、災いが遠のくようがぶりつきました。

春よ来い 早く来い   庭の梅のつぼみも少し膨らみ  間もなくのようです。





伝統行事 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク