FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

QRコードアプリで 

今年も残りわずかとなってしまいましたね。最後となるデジタルサロンでは 年賀状のための練習として自分で作成した動画などをyou tubeにアップし、そのQRコードを作成し年賀状に張り付けて相手に見てもらうという趣向の練習をしました。

この年賀状は相手がQRコードを読み取るアプリをスマホに入れてなければ見ることは 出来ませんので送れる人はおのずと限られてしまいますが、、、

 imovieを使い、皆さん動画作りに夢中になり、時間のたつのも忘れている様子でした。
おかげさまで何とか私もひとつ動画のQRコードが完成 

今年も僅かではありますが、このサロンに出かけ、固まりかけた脳をかき混ぜるように習得でき、講師の方々に感謝でいっぱいです。
IMG_2306.jpg

昨日は福島の従兄弟より豆餅、そば餅、ヨモギ餅などのお餅セットが送られてきて、お正月にはおいしくいただくつもりです。
この一年かろうじて続けてこられたブログに訪問してくださいました皆さまには大変感謝しております。
くる年もどうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。




パソコン | TB(0) | コメント(-)

上野公園へ 

日中過ごしやすい日が続きとても助かります。
先日は一度行ってみたかった、フェルメール展へ
予想通り長い行列、動物園 のパンダちゃんもしかり、1時間半以上の待ち時間

ueno5.jpg

だめと諦め、 美術館見学の時は素通りの上野公園内のもみじに染まる東照宮 五重の塔などを江戸の歴史を学びながら散策
することに。さすが徳川様を祀った東照宮

↓上野東照宮本殿(1627年寛永4年 家康公をお祀りする神社として建立された)
ueno2.jpg

↓社殿(1651年慶安四年造営 文化財保護のため社殿内は非公開)
ueno3.jpg

↓唐門(唐破風造り四脚門)左甚五郎の昇り龍,降り龍の彫刻が施されている
ueno4.jpg

↓旧寛永寺五重塔
ueno1.jpg

規模は小さいですが、金ピカで煌びやかな、建築 透塀など日光と同様でしたしおよそ400年余り、地震や戦争で火災からも免れよくぞここに残っていてくれたものだと歴史の深い上野のを感じました

運良く上野の森美術館 のフェルメール展の行列が短くなり、予約後 30分待ち
1時30分から入場ができ館内はそうとうの混雑でしたが、牛乳を注ぐ女、赤い帽子の
娘他 同時代の巨匠たちの 作品を音声ガイド付きで見学

牛乳を注ぐ女は私の想像よりずっと小さい絵画でした。混雑でフラフラになり相当疲れました。
ちょうどオランダがこのよう名画の傑作を生みだしていたころ、東照宮や上野寛永寺五重塔が建立されていたとは感慨深いことでした。
49点あまりの 作品を願わくば ゆっくりベンチに座りながらでも見てみたいものです。


美術館 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク