ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

目先を変えて 

梅雨の湿気とうっとうしさで体がだる~く重~いこのごろです。
三食作りが面倒でつい手抜きばあさんになり気味
昼食のそうめんやうどんもいい加減飽きてきました。
konasansyou.jpg

目先を変えてと駅地下で紀州産の山椒の佃煮と粉山椒を買って
お昼のうどんに添えると一味おいしくなりました。
山椒の佃煮も以前は自家製だったのに、いつしかとそんな気力も失せていく一方
夏バテせぬよう しっかりと食事をとらねばです。

今日は何か甘いものの匂いを嗅ぎつけたのか、台所の出窓のところにアリが侵入
侵入経路をさぐって小一時間 蚊やゴキブリも気をつけねばなりませんね。
料理 | TB(0) | コメント(-)

藤沢男声合唱団 第28 回定期演奏会 

藤沢の男声合唱団の定期演奏会を聞きに市民会館へ
いつもお世話になっているデジタルサロンの講師の方2名がこの合唱団に所属しており、晴れの発表会なのでした。
男性のみの力強い声の響き それは素晴らしかったです。
ensoukai1.jpg

「島よ」 伊藤海彦作詞   大中恩作曲  福永陽一郎編曲
「アイヌのウポポ」
「Sea Shanties &Spirituals」 18世紀~19世紀にかけてのイギリスの船乗りたちの労働歌とアメリカの黒人霊歌
などなど沢山歌っていただきましたが、知っている曲と言えば学生時代に歌ったことのある「ピリカ ピリカ」とアンコールで歌った犬のおまわりさんのみ
姿勢を正し長時間歌を唄う 歌詞を覚えるだけでもとても重労働だと思いますが、皆さんとても楽しそうで、いつまでも趣味を持っている人は若々しく魅力があるなぁ~と学ぶところ大でした。

終了後 梅雨のシトシト雨を吹き飛ばすような歌声がロビーの外から響いています。 
心がスカットするような全員の合唱で演奏会は締めくくられました。
ensoukai2.jpg




伝統行事 | TB(0) | コメント(-)

アジサイを眺めながら 

雨の少ない梅雨の日々がつづき、水不足も心配になるこのごろです。
膝のリハビリーの行き帰り、駅への買い物の通り道で七色の美しいアジサイの花が目に留まり、回り道しながらの散策が楽しみです。
剪定時期が悪かったのか、我が家では今年は葉ばかりが茂ってひとつも咲かずじまいのよう。
こんな色やら
iroiroajisai1.jpg

こんな色
ajisaiiroiro2.jpg
それに
iroiroajisai3.jpg

iroiroajisai4.jpg
どうやら今晩より、雨模様のよう
シトシト雨にぬれるあざやかなアジサイ色がまだまだ見れそうです。

園芸 | TB(0) | コメント(-)

ipad アプリnumbersの体験 

先日のデジタルサロンではipad アプリのnumbers を体験するコースがあり、頭をこんがらせながら楽しんできました。

numbersはマイクロソフトのExcelに対するipad 版の表計算や請求書、家計簿などを作成できるアプリと知りました。
きれいな表のテンプレートがたくさんあるのでとてもおもしろそうです。
numbers.jpg

Excel のことほとんど理解しておらず、今までは講師の方の作ってくれたサンプルを利用し、ちゃっかりと医療費の計算をしていました。
そこでnumbersの初歩体験ですから、小学生の小遣い帳のような計算や、文字の入れ方など、真剣に取り組み時間はあっという間に過ぎ、皆顔をほてらせながら終了
新鮮かつ楽しいのでまた来週もと 熱気 意欲 まんまんのサロンBコースでした。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

梅が出回って 

この時期になると、我が家のカメの中の梅干しも底をつきそう、そろそろ梅を漬けねばと、八百屋さんの店頭が気になり、
まずは2キロだけ、地元産の青梅で漬けてみました。
aoume.jpg

最近はは一度にに大量の手仕事はしんどくなり、ジップロックで2キロづつ漬けるかびない方法でやっています。
aoume1.jpg

ラッキョウやら梅酒やら梅ジュースと この時期はなかなか忙しいですね。
それに今日はトマトのカプレーゼなどにもよく使うバジルの苗をプランターに植えました。
大葉、パセリ ミツバなどとても重宝します。
梅干し用の南高梅が出回ったら、姉のぶん、友達のぶんも作ってあげようとこれだけは頑張ります。
アジサイや花菖蒲を眺めながら、元気に梅雨を過ごしたいものです。

料理 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク