ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

旧田中銀行博物館 


先日奥秩父へ出かけたときの通り道、勝沼で立ち寄ったとても小じんまりとした田中美術館が ステキでした。
tanakaabk.jpg
明治30年勝沼郵便電信局舎として局長の田中英作さんが建設したそうです。
郵便局舎として明治35年まで使われのちに田中銀行として設立。
カウンターがある銀行社屋として使われました。

銀行の後は住宅に改修され、第二次世界大戦中は田中家本家に北白川宮様が疎開していたそうで、二階には疎開当時の調度品
葵の御紋入りの箪笥などが残されておりました。
数々の歴史を乗り越え、残された建物には当時の銀行時代の紙幣、やゴム印などが残され、まるで、小さな子供銀行のようで懐かしく温かみを感じます。
旧田中銀行友の会の協力で大切に運営されているようです。
美術館 | TB(0) | コメント(-)

奥秩父へ 

珍しく息子の運転で奥秩父方面へ連れて行ってもらった。
こちらから向かう秩父の目的地はず~っと山奥  標高1100メートルに位置する秩父三大社の一つ三峯神社でした。
有名なパワースポットなんですって!!

どんなルートで行くのだろうと興味深々 西へとむかい、勝沼(山梨)をぬけて向かいます。
山梨の桃源郷  溜息の出るほどのんびりとした美しさ。ふだんからこんなのどかさには飢えています。

tougennkyou).jpg

秩父湖のダムの上を走り登って登ってようやく三峯神社の参道入り口へ到着
mitumine1.jpg

この神社の守護神はオオカミだそうで、境内のあちこちに狛犬さんならぬオオカミ像が建っている。
↓随身門
mitumine2.jpg
本殿へ
mitumine3.jpg

こんな山奥の三峯神社 もうここを訪れることはないでしょうから有り難いことだと思いました。
大きなご神木からパワーをいただこうと老いも若きも真剣にお参り
mitumine6.jpg

とにかく、歩かされ宝登山神社や長瀞岩畳へも
nagatoroiwa.jpg

沿道の桜ふぶきと秩父電鉄長瀞駅 風情があっていいものでした。


ドライブ | TB(0) | コメント(-)

あさり 

スパーマーケットの鮮魚売り場はおいしい鯛やさわらやら カキからあさりへと季節の変化が見え嬉しいものですね。
浅利をみると、幼き頃の浅利ほりを思い出しあの感触をまた味わいたくなります。

砂抜きですが、口にするとジャリっとくるのが嫌で、友人からのアドヴァイスやらネットで調べ慎重に砂抜きしてみました。
haruasari11.jpg

まず簡単に浅利とキャベツの蒸し煮   柔らかい新キャベツがさっぱりとおいしく、うどんにのせてもおいしいく、お昼にいただきました。
haruasar2.jpg

残りはあさりごはんにしてみます。食べ過ぎないよう心して!!





料理 | TB(0) | コメント(-)

目黒川の桜  

桜の季節となり、今年は幼稚園や小学校の入学式にちょうど合わせてくれたように満開を迎えましたね。
私も久しぶりのお出かけ 千鳥ヶ淵でお花見という予定が途中で変更、目黒川でのお花見となりました。
中目黒駅を下車 ものすごい人、人、人の行列
お祭り騒ぎの好きな 日本人ですが、ビルに囲まれた満開の桜もまた風情があるものですね。
日本の桜を十分楽しんで帰宅できました。
meguro1.jpg

meguro2.jpg
未分類 | TB(0) | コメント(-)

iphone デビュー 

スーマホ来たー スーマホ来た 何処に来たー
○○にきた~ ○○に来た  Me にー来たー
iphone7photo.jpg

じゃないけれど、つい最近simフリーiphoneデビューしました。
といってもまだtel.はガラケーを使いデーターだけの小さなipadですが外でもネットが安い料金で見られます。


今まで使用していたiPad miniがios10にバージョンアップ出来ず、デジタルサロンではおいてけぼりをくったみたい。
そろそろipadの買い時かな~  iphoneかな~と長いこと悩み、視力も弱っているのでiphone を持つなら今と決め一人銀座の
Appleへ  iphone7を手にしました。

サロンの先生方の協力により、設定のノウハウを学んだつもりですが、失敗ばかり 細かいことは以前として良くわかりませんが、ようやく使用できるようになり疲れが少し和らぎ、頭の訓練させてもらいました。
まだまだ学ぶことばかりです。 


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク