ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大船植物園の春 

冷え込み厳しい朝でしたが、いよいよ明日から3月
今まで何していたんだろうと思うほど、駆け足で月日は通り過ぎていきますね。

近くの植物園に玉縄桜が見ごろとテレビ放送があり、どんなものかと見に行きました。
一番古木のもの、まだ若いもの、園内あちこちに植えられ、冬の間ひと気のなかった植物園も賑わいを増していましたよ。
IMG_23411.jpg

ネコヤナギも春の喜びいっぱいのように見えました。
IMG_23511.jpg

展示室は春まっさかり
IMG_23461.jpg

温室ではヒスイカズラがカメラマンに人気でした。
IMG_23591.jpg
おみやげにいただいたアイスランドポピーの苗を植え
小さな我が家の庭も温かい春の色へと.変わりつつ 球根類がぞくぞくと顔をのぞかせ嬉しくなります~


未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

手編みの帽子 

わぁ~ やっと完成
暖かそうな毛糸の帽子をかぶっていた友人に道端でばったり
「貴方も作ってみる?」と誘われ作ってみたいなぁ~と一応返事してしまった。

boushi1.jpg

boushi2.jpg

子供が小さかったころは時間を惜しむようにいろいろやったっけ。
最近は肩がこる、視力は落ちるで、根気もなくなり細かい手仕事などどんどん遠ざかりつつある。
楽しみを見つけ何かと努力を重ねている友人に刺激されました。

余り毛糸を探し、もらったレシピを見つめながら、途中ほどいたりと奮闘を重ね、ちょっと大きすぎたようですが、私にしては上出来の帽子完成
ものすご~~~く肩が凝ったけれど、もう一つ作って従妹にでもプレゼントしようなんて思ったりして
手ずくりの感触はいいなぁ~と少しやる気が起きています。



身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

早春ドライブ 

満開の曽我梅林か松田山の河津桜見物を予定していそいそと出発

茅ヶ崎に来て、初めての道だからと圏央道に乗り東名高速に出ることになりました。
「あっちだ こっちよ」 「あっ またやってしまった」
いつものごとく出口方向をまちがえ、横浜町田で方向チェンジし無事東名に乗る。

おしゃべりにも花が咲き、○○○を買いたいだのといつの間にか行き先は御殿場アウトレットモールに変わり、
車窓からのあっという間の松田山河津桜見物でした。

gotenbafuji1.jpg

御殿場の壮大な富士山はご機嫌斜めの様子
一日中はっきりと顔をみせてくれませんでした。

アウトレットで買い物と言っても、別に欲しいものがあるではなく大きな袋をぶらさげているのは観光客の中国人
.結局は孫へのお土産に IIttala のムーミンのマグカップ一つ
ちょっと淋しいので、長年我が家にあるスナフキンのオルゴールを添えて

iittala.jpg

梅や桜は心残りだけれど、ピンクに染まった松田山が遠目に美しかった。
新しい道も覚えられ、新鮮な空気をいっぱい体に取り込んでリフレッシュ有り難いことでした。
ブランド製品に疎い私には、目の保養にもなったかな。 




ドライブ | TB(0) | コメント(-)

パソコン研修会(2017.2) 

今年はじめての研修会がありました。
時代の変化により新しく進化していく、コンピュウターについて楽しく学びました。

IMG_2282.jpg

当日推進センターに登場したロボのpalro君



珍しいロボ君におばさんたちは大盛り上がり
palro君 うるさいおばさんたちに相当混乱していたようです。

講師から私たちへステキなチョコレートのプレゼントがありもったないような日でした。

パソコン | TB(0) | コメント(-)

2月に入り 

年が明けたと思っていたらはや立春 あちらこちらで梅や早咲きのさくらの便りが聞かれ、月日の早さにあせりをおぼえています。
昨日 作った恵方巻 
ehou29.jpg

出来は今一つですが食欲旺盛な男性がいますので太巻きを用意します。
たくさんの福が舞い込むよう毎年いろいろ願い事してますが~
まあまあと元気で暮らしていける感謝の気持ちも忘れずに日々過ごせねばいけませんね。
未分類 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク