ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

孫の修学旅行から 

高校生の孫から届いたLineです。

shinchitose.jpg

夏休みの終わりに家族旅行で訪れたという永平寺のおみやげを届けに孫がやってきた。
ひとしきり学校生活の様子など談笑し、あすから修学旅行で北海道に行くからと早めに帰って行った。

そして 今日午前にこのline
最初は札幌へ......  そこからバスにて3時間 旭山動物園へ行く予定と言っていた。 ということは新千歳空港かな。

私も高校の修学旅行は北海道だったといろいろ回想した。
確か横浜駅から鈍行列車で出発、 平駅(現在のいわき市駅)あたりから蒸気機関車となり、翌朝仙台駅についたのを覚えている。
十和田湖、奥入瀬渓谷をめぐり、八甲田山を廻ったように思う。 浅虫温泉泊で
翌日夜出発 青函連絡船泊で函館へ。洞爺湖、昭和新山、五稜郭をめぐり、湯の川温泉泊
また汽車にて札幌へ 長万部駅で食べた美味な毛ガニがいまだに忘れられない。

50年以上前のこんなことを記しながら、時代は変わったものだと笑えてきた。
楽しい思い出作りは今も昔もかわらない。
今頃どこをまわっているのだろうか。存分に楽しんできてほしい。





伝統行事 | TB(0) | コメント(-)

高い! 


i padのライティングusbケーブルが折れて切れそうになり充電ができなくなってしまった。
早急に○○○カメラで買ってこなては........

「100円ショップのでいいんじゃないの~」との夫や息子のアドバイスで最初に駅の近くの100円ショップへ
店員さんが親切に探してくれたが、iphone 用のケーブルばかりで、i pad用は無し
結局○○○カメラで購入したが...... 消費税込みで ¥2376 値段を聞いてびっくりした(こんなケーブルだけで?)
IMG_1297-(1).jpg

そういえば、今夏クーラーのリモコンが壊れて注文したときも純正でないのに¥5000以上で高いものだと思ったが......
部品って何でも高いものですね~

今晩は十五夜お月さん
雨天が続き今晩は雲の影かなと思っていたら、大きなお顔を出してくれていました。
満月は明後日のようですが、久しぶりに見上げたお月さまに こんばんは~とご挨拶。
秋なんですね~

IMG_2078.jpg

パソコン | TB(0) | コメント(-)

キアゲハ 

1週間程前のことになります。
庭でキアゲハが羽を休めているのを見つけました。
丸坊主になったパセリのプランターのそばに止まり、羽を上下に動かし旅立ちの練習をしているみたい。

kiageha1.jpg

kiageha2.jpg

もしや8月8日のブログに載せたキアゲハの幼虫がサナギになって羽化したのかも~
姿を消してはや2週間は経っています。
三つ葉やハーブのプランターの近くに身を寄せ、小一時間 それから飛びたっていきました。
キアゲハは2週間~2か月ぐらいの寿命といいます。
家には他に鈴虫が涼し気な声で鳴いていますが、これも9月の終わりになるころ、いつのまにか何事もなかったかのように静かに寿命を終えます。
願わくばこんな風に寿命を終えられたらなぁ~

来年はパセリや三つ葉をもっと植えてみようっと!


身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク