ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

雨にたたられ 

以前 自治会や子供会が合同でおこなっていた夏休みの盆踊り大会
諸事情により、いつのまにか消滅し、夏の行事はなかったのですが、今年新たに今度は各町内の合同盆踊り大会として復活しました。

8月27日(土)~28日(日) 裏手のお寺の広い駐車場にて
食べ物他 屋台も準備万端の様子で聞こえてくるお囃子が郷愁を誘います。
台風の影響で本格的に降り出した雨、この日を楽しみにしていた浴衣姿の子供さん、老人会の踊りのサークルの方々、役員さんがたが大変だったことでしょう。
それでも炭坑節、東京踊りなど少しの時間踊りを盛り上げていました。
お楽しみはまた来年!!
tengakubon2.jpg

tengakubon1.jpg


伝統行事 | TB(0) | コメント(-)

google mapsのナビ機能 

先週はしばらく休んでいたデジタルサロンに出席してきました。
体調すぐれず、最近はやる気が失せてだらだら状態でいます。

いつもとちがうコースに入り、バージョンアップされたという、グーグルマップのナビの使い方を勉強してきました。

出発地点から目的地までの間に経由地を最大9か所まで追加できるようになったのです。
質問を重ねながらようやくやり方を理解し、半ば興奮しながらレッスンを終えると、脳が活性化されたような気分でした。
後日講師から今週のおさらいというメールが送られてきて、至れり尽くせりでありがたいです。

IMG_2061.jpg

でもなんといっても、カーナビ機能は yahooカーナビアプリの機能が一番のようですね。
これは行き先を設定しなくとも、アプリを立ちあげておくだけで、一旦停止、踏切、速度制限などを音声で知らせてくれます。

iphone, ipadのセルラーモデルのみ持っている人に限りますので.........残念ながら私には使用できませんが。
電池の消耗が難点ですが、今後は高い車のナビを購入せずとも、便利に使いこなせる時代がくるかも?しれませんね。






パソコン | TB(0) | コメント(-)

庭の収穫から 

庭の2本のブルーベリーの木から毎日10粒、20粒と摘み取り、冷凍保存しておきました。
風雨で蕾がだいぶ落ちてしまい、今年の収穫は500グラムに満たない490グラム
burujyamu1.jpg

やっぱり ジャムにしました。
少しの間は甘酸っぱいジャムの味を楽しめます。
burujyamu2.jpg


料理 | TB(0) | コメント(-)

藤沢浮世絵館 

早く見に行きたいと心待ちにしていたところ
先日藤沢市辻堂に藤沢浮世絵館がオープンしました。そこへ、、、、、、、
ukiyoekan1.jpg

記念展の第一期は「絵師たちに愛された藤沢  北斎・歌麿・広重・国貞」を開催中です。
↓このコーナー  役者見立東海道五十三次

ukiyoekan2.jpg

人々の暮らしや世相を描いた浮世絵には惹かれます。
東海道の6番目の宿場町藤沢は時宗総本山遊行寺があり、行楽や信仰の地としての江の島や大山詣での入り口にあたり、多くの浮世絵作品が描かれたようですね。
藤沢市では 旧東海道や江の島を題材にした浮世絵・すごろくなど1500点ほどを収集したそうです。
 
①東海道のコーナー②藤沢宿コーナー③江の島コーナー④企画展示コーナーなどに分かれているのですが、中でも藤沢宿コーナーの「藤沢浮世絵名所めぐり」ビデオがとても興味深く、涼みながら繰り返し見てしまいました。
浮世絵に描かれた場所の現在の風景その対比がとてもおもしろい。
手ぶれだらけの動画ですが藤沢の今昔 ごく一部です。
美術館 | TB(0) | コメント(-)

近況 

暑さに負けてしまったのか体調をくずしてしまいました。
病院との往復以外はごろごろ生活
食事がありますから主婦はゆっくりとは休めませんが、ようやく元気を取り戻しほっとしています。

庭に出てみると、プランターに植えたパセリが丸坊主

kiageha.jpg

犯人は2匹のキアゲハの幼虫 うまくサナギになって欲しいなぁ~
夕方に見てみるとっもう姿がありません。
鳥に食べられてしまったのか、どこかでサナギになったのか、生き物の世界も厳しいようです。

梅干しもようやく出来上がりました。
土砂降り天気が続き、しっかりと土用干しが出来ず、今年の出来はいまいちのようですが、一日一粒
これで暑さを乗り切ろうと思います。

28umeboshi.jpg

リオのオリンピックが始まり、日本選手のテレビ観戦に一喜一憂しています。
ガンバレ!!   日本
それにしても、この暑さ何とかして欲しいですね。
medaru.jpg



プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク