ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

俣野別邸庭園 

我が家より車で10分ほどの丘陵に広い庭園があります。
↓芝生広場
teien1.jpg

1939年(昭和14年)に当時の住友家16代住友吉座衛門友成さんが建てられた旧住友家俣野別邸庭園なのです。
そこの外苑に以前は立派な西洋風建築が建っていたようで、平成16年には国の重要文化財に指定されたようです。
公開される最近までこんな近くに存在していたことすら知りませんでした。

というのも2008年ごろから公開にむけ修復工事が進められていた矢先の翌年3月15日放火により焼失してしまい
2013年3月より庭園のみ一般公開されるようになったようですが重要文化財の消失は本当に残念なことですね。
消失前の姿はこちらです。


広大な敷地で天気の良い日には富士山も眺められ、四季折々のお花がみられる庭園
ご近所の方々がウオーキング、ワンちゃんのお散歩などたのしんでいる様子がみられました。。
teien2.jpg

teien3.jpg
↓アジサイ園
teien4.jpg

修復中の火事だったため、分解保存した各部分も残っているようで、当時の雰囲気を伝える建材を加え復元をすすめ、一般公開を目指しているようで、それが楽しみで待ち遠しくもあります。

散歩道でみつけたオレンジ色の木の実  この木何の木 木になる気になる?
やっとネットよりみつけました。 ヒメコウゾと言うようです。
teien5.jpg



ドライブ | TB(0) | コメント(-)

梅漬け 

梅漬けの季節ですね。
昨年つけた梅干しも、我が家では残り少なくなっています。
今年は友達やインターネットからの情報で、カメではなくジップロックで作る簡単な方法

分量の梅・塩・焼酎・酢を入れしっかりとジッパーをしめ重石をする。 姉のぶんもで7キロほど。
今のところカビの発生もなく進行中です。
jippu.jpg
梅干しづくりも年々簡略化されてきますね。

ここ10日あまりの間にはプラスチックケースの中で鈴虫が孵化し、今年も涼を呼んでくれそうです。
水不足が心配されますが熱中症に気をつけ、猛暑を乗り切ろうと思います。

fukasuzumushi.jpg





料理 | TB(0) | コメント(-)

藤沢えびね やまゆり園 

あちらこちらでアジサイの花が見ごろを迎えていますね。
藤沢えびね やまゆり園がオープンしたという。 ヤマアジサイが見ごろとのこと 
どんなところだろう?と興味津々で出かけてみました。
目的地は大体おさえていったものの、ナビなしの車、おまけに、人通りの少ない田舎道、旗印もみあたらず、同じ山道をなんども周り車1台がやっと通れる農道を上りようやく管理人さんに出迎えてもらいました。

入り口でやぶ蚊除けの蚊取り線香とうちわをお借りして 入園料 大人300円

ゆるやかな山道  少しものたりないほどの小さな山ゆり園でとにかく静かです。
yamayuri4.jpg

yamaaji1.jpg

yamayuri3.jpg

yamaaji2.jpg

やまゆり園はうっそうとした雑木林の中。  それでなかなかみつからなかったのです。
数々の山野草が植えられ、今年は株も順調に育っているとのこと。
竹林に光るこもれび、ぎらぎらの太陽がうそのようにさわやかでした。
4月のはじめには希望があればタケノコ堀りもさせてもらえるそうです。
奥には炭焼き小屋があり竹炭を作っているようでした。
山アジサイがそろそろ終盤 やまゆりが開花を待っていましたよ~
ドライブ | TB(0) | コメント(-)

修正 修正 

ウインドウズ10にバージョンアップして以来のパソコン
従来のInternetエクスプローラーで行っていたブログの更新も不具合が起き、エッジに変えても同様でこれは私のパソコン自体の問題のようです。
グーグルクロムを使用して解決できそうとのことです。。
それに古いホームページも不具合だらけで、表示されないものが多々あり

一つでも別の方法で表示されたらと、その中のフラッシュメーカーで作った古い一つのページをipadのimovie で作り直すことに

8年も前の旅行写真だからどこに保存してあるのだろう?
面倒だけれど、やりはじめたのだからと.......
たくさんあるCDの中から、当時の写真を探し出し、スライドショーが出来あがり、うまく作動しないパソコンでよ~うやく、黒部峡谷のページを修正できました。
こちら
まだまだ、近くの国のおかしな ソフトが入り削除できず不具合は解消できませんが、デジタルサロンの先生の力をお借りしたりしながら、一歩一歩かたずけられたら満足です。


パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク