ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

若冲展 最終日 

最終日だから、逃がせない。 そう心に決めて出かけて行った上野。
ぐるぐる巻きの行列、蒸し暑さ、ただいま2時間待ち
他を先にまわろうか?あきらめようか?
気持ちを奮い立たせ、塩飴、水、日傘にうちわ熱中症対策用品をいただいて、行列に加わる。
思っていたより早く1時間10分ほどで入場出来、混雑の中素晴らしい若冲展に驚嘆の声をあげながら鑑賞してきました。

そもそも伊藤若冲さんのことはテレビの「何でも鑑定団」で名前を知っていたぐらいだったのです。

京都に嫁いだ姉が京都のお寺にたくさん作品があるで~と自慢げに語り、 義理の兄が西陣織帯や着物のデザインを考える際よく若冲さんの絵を参考にして見ていたと懐かしんでいました。
その人となりは帰宅して、買ってきたファイルなどをみながら、ゆっくり勉強中です。
file2.jpg

とにかく、あの混雑の中、時折、隙間から全面に入り込んで、見た鶏の羽の一枚一枚、足、赤いとさか、すべての細かい描写に圧倒され、疲れ切った1日でしたが、本当に行ってみて良かった~とまだ余韻に浸っています。
美術館 | TB(0) | コメント(-)

五人展(鎌倉) 

ジムの友人N子さんの水彩画五人展(鎌倉)へ..
.gonin.jpg
.....
暇なようで雑事に追われ、鎌倉へのとんぼ返りです。
もう3回目になるでしょうか? メンバーの中の去年の出品作品を思いだせるのもありました~
紅一点の彼女の(親指姫)他優しい女性らしさただよう作品や、個性的な作品 95歳の方の作品も
ander.jpg

↓95歳の方の作品  白川郷の道
shirakawa.jpg

↓鎌倉の春夏秋冬をテーマにした作品
鎌倉の裏道
kamakurauramichi.jpg
アジサイのある風景
ajisainoarufuukei.jpg

↓こちらのかたは 前回も海外の風景を出品されていました。
hata.jpg

毎度のことながら細やかな色づかいにひきこまれ、みなさんの感性の豊かさに憧れを覚え、満たされた気持ちで、海をみながらゆっくりと帰宅しました。

相も変わらず私は最近習ったimovieがおもしろく
映らなくなってしまった、MY homepageの一部を手直ししようと準備を始めています。   
身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

アグロステンマからバラへ 

今年はアグロステンマの花がとても見事でした。
太陽のもと華やかに輝いて、元気がもらえます。
agu1.jpg

バラの花も色とりどり、次からつぎへとカップのように咲いたり、ポンポン咲きや、全体が平らになるロゼッタ咲きなど、花の形や香りを楽しんでいます。
↓ヘリテイジ
IMG_10981.jpg
↓トーマス
IMG_10971jpg.jpg
フランシスブレイズ
IMG_10991.jpg
↓ワイフオブバス
IMG_11001jpg.jpg

通院している整形外科がその裏に移転し、大混雑で半日がかりです。
地下にはMRIが投入され、リハビリの機械も増設され、いかに老人が多いかを痛感します。
膝のリハビリに腹筋を強くする、リハビリが新しく加わり、帰宅すると腰が痛くなり、変化にスムーズに対応できず、不安も少々
継続が力になることを信じて......


園芸 | TB(0) | コメント(-)

ゴールデンウィークの1日 

連休も後半となりました。
混雑をさけ遠出はせず、もっぱら、自宅で、草むしり、換気扇のお掃除、料理と主婦として結構忙しく日が過ぎていきます。

その合間に、相変わらずのWord でお花のお絵描きもしたり........
へたな絵を描き始めてホームページにアップしながら●●年  
数えてみましたら草花絵100種類にもなりびっくり ちりも積もればです。

最近はこんなお花を 左から デイジー、タツナミソウ、ワスレナグサ、ノースポール、アカバナに見えますか?
hinakiku-s.jpgtatunamisou-s.jpgwasurenagusa-s.jpgnosupooru-s.jpgakabana-s.jpg

ITがますます進化をたどり、最近ではウインドウズも10になったりで、今だに古いやり方でサイトを更新しているものには、インターネットの不具合などが生じて、繁栄されなくなったりで、もう終わりに決断せよ!ということかなと考えてしまいます。
コツコツと積み上げてきたものですから、まるっきり×になるのはさみしいことです。
そこで、不具合の起きているところを削除したり、別の方法で修正したり、思考錯誤の日々。

今日は真夏日でしたが、長後のポピー畑へ
ぎんぎらぎんの太陽のもと、風に揺らぐ真っ赤なポピーに癒され爽快に過ごせました。
cyougo1.jpg

cyougo2.jpg


ドライブ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク