ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

春の絵ハガキから 

明るい春の絵葉書が届きました。
ジムへ行っていたときの若いお友達からです。
oyayubi1.jpg

アネモネ フリ~ジア そしてチューリップの前には..............
かわいらしい女の子  親指姫なんですって!!
親指姫  う~ん思い出すな~ アンデルセン童話
ヒキガエルやのねずみのおばあさん、ツバメなどが登場して

小学生のころ、福島の叔母から送られてきた アンデルセン童話集(マッチ売りの少女、雪の女王etc.
講談社だったでしようか?表紙はよく覚えていないけれど、焦げ茶色ぽかったような。

当時は貸本屋さんから本を借りていた時代でしたから、この本は姉妹たちには貴重で特別に嬉しいものでした。
懐かしくて、関西の姉に電話をし、当時夏休みには神社の木陰を利用し、学校から借りてきた紙芝居などを、上級生が読み聞かせしてくれたことなどなど、一時昭和の子供時代の思い出話にひたりました。
もう一度グリムやアンデルセンなど、世界名作全集読み返してみたいですね。

親指姫から始まって、それからは庭に咲いたチューリップの花の中をそっと覗いてみたりしています。
oyayubi2.jpg

道端でつくしをみつけました。
tukushi4.jpg


思い出話 | TB(0) | コメント(-)

手抜き 

各地で桜の開花が発表されていますがこちらでは、冬に逆戻りというかうすら寒い朝となりました。
膝腰痛を理由に、小さな庭もほったらかし状態になり........
yasehiya1.jpg

それでも咲いてくれたヒヤシンスは、栄養不足なのか、どことなく淋しげです。
フリージアやクレマチス、日本サクラソウ、18個も蕾をつけたボタンはどうなることやら
kiyase.jpg
↓日本サクラソウ
nihonsakurasou2.jpg
↓ボタン 数えたつぼみ18個 狂い咲きかな~
botan28.jpg
 ↓ クリスマスローズ
niwahana1.jpg

最近 葉のみになった水連鉢の茶碗バスも、掘り出して荒木田土を入れかえてあげました。
膝を痛めて以来かがんで作業ができなくなりさみしいことです。

一斉に眠りから覚めたお花たち 競い合うように咲く花、ひっそりと咲く花 それぞれの春を観察し楽しみましょう。
さ~て これから、よそのお宅の庭を眺めながら、膝のリハビリへ........
身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

手すり 

あれから5年が経ちました。
テレビでは被災地の現在の状況などが放映され、皆さまのご苦労ご心労に、少し希望が見えたり心を痛めたりと、まだまだ複雑な心境で見ていました。

何度も記しましたが、母は原発のたち並ぶ福島県大熊町の出身......で .いとこたち家族はみな帰宅困難者となりましたが
その一人は会津からいわき市の復興住宅へ、一家族は会津若松市へ、もうひと家族は 約4年6カ月ぶりに避難指示が解除され、復興へのスタートラインに立った楢葉町に帰る予定で家を修理していましたが、周りに戻ってくる人もおらず、今だにいわき市に避難のままで皆ばらばらです。
高齢ゆえ 一日も早く、コミニュティが整い、ご近所ともコミュニケーションをとりあえ安心して戻れることを祈るばかりでした。

さて
最近は夫婦そろってよくつまずくようになりました。 

2階への階段あたりで、時折ドスンという音がしたり、居間のじゅうたんにつまずいたり、先日は私が布団のヘリに引っかかって転びましたし.........
要するに足が上がっていないということですね。
怪我せぬうちに、手すりでも取り付けたほうが良いかもと話しているうちに
今日は夫が階段の壁をたたき壁の柱を確認しメジャーで長さ高さを測りだした。
えっ 自分で?
ホームセンターへ材料の購入
すぐに作業をはじめる。
tesuri.jpg

夕刻にはこのように完成  夫の行動の速さには感服です。
転んだ、骨折したという話は他人事ではありません。
備えあればでこれで不安材料が一つ解消できありがたいです。

身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)

蕗のとう 

久々に友人からメールあり
庭にふきのとうがたくさん顔をだしたから届けたいとのこと............
脊柱管を悪くしている彼女に長い徒歩は困難なので、
「有楽町で会いましょう」じゃなくお互いに共通の 整形外科で受け取ることになった。

せわしなく待合室で近況を語り、リハビリ、注射を終え 春の香りを大切にかかえて帰り、調理にとりかかる。
今回は天ぷらと蕗みそにして。
ikefuku1.jpg
春のあつあつごはんのお友に  天ぷらは春の色、 シンプルでこれだけで満足~.でした。.....
fukimiso1.jpg

 

頂き物 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク